山の展望・山歩き 7月16日に月山へ登ってきました

• このトピックには4件の返信、4人の参加者があり、最後にtabarinにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2183
      tabarin
      モデレーター

7月16日に月山へ登ってきました。梅雨前線が関東にあったので、雲が多いものの晴れていて降られることもなく楽しめました。コースは鶴岡市のホテルを出発して旧羽黒町から月山高原ラインを八合目まで登って、そこから登山するものです。平日だったので6時の八合目駐車場は40台ほどが停まっているだけでした。
        片道6km、約3時間ですが、急登はほとんどありません。花と景色を見ながらのんびり登れます。

1 中間の仏生池を過ぎると北に鳥海山が見えました。このあと鳥海山に雲が湧いて、山頂に着いたときには雲が載っていました。

2 山頂南側から山頂部を見たもの。最高点付近は月山神社の神域となっています。

3 最高点北側にある一等三角点

4 西吾妻山から八甲田山の間にしか分布しないヒナザクラ(雛桜)です。白いサクラソウかと思っていて、帰宅後に調べてわかりました。
        このほかにウスラハクサンチドリ、ハクサンイチゲ、チングルマ、ヨツバシオガマ、ハクサンフウロ、ミヤマリンドウ、ミヤマウスユキソウ、シラネアオイなど登山道から見える範囲に多数咲いていました。

• このトピックはtabarinが2ヶ月、 3週前に変更しました。
      • #2187
        泰山

tabarinさん 今日は

蔵王に続いて月山へ、何とか天候が持って良かったですね!
          遠くへ出かけても、単なる観光なら雨でも何とか凌げますが、山が目的の場合は切ないものがあります。

「ウズラハクサンチドリ」と言う名は初めて聞きました。鶉(ウズラ)の卵のように葉に斑点がある事が由来のようです。ハクサンチドリはかなりポピュラーな花なので、私も「葉」には注意していませんでした。写真を見返せば或いは「撮っていた!」かもしれません(^_^;)

• #2188
          魚斎
          参加者

皆様お暑うございます、お元気でしょうか。

さて私は6月に函館に行きましたが、関東上空は雲が多く見通しきかず。福島?あたりから見えだしました。鳥海山はすぐわかりましたが、その1つ前の、ピークのわかりにくい山が多分月山だと思います。私は両親とも山形ですが、月山はまだ行っていません。蔵王は2~3回行っており、コマクサも写してあるのですがまだ見つかりません、あったら出そうと思っていますが。

• #2189
            N-EXP
            参加者

山形県の水害のニュースが大々的に報道されていますが、無事ご帰宅されているのでしょうか? 毎年あちこちで想定外の水害が発生します。今回も台風が近くを通った沖縄、八重山諸島のニュースが多く、山形県なんて直前までたいしたニュースになっていなかったように思います。いずれにせよ山中で大雨に遭わなかったのは幸いでした。

• #2190
              tabarin
              モデレーター

N-EXPさん こんにちは

帰宅したのは18日なので問題はありません。今日の15時に月山下山後に肘折温泉へ行った際に通った国道47号線の戸沢村のライブカメラを見たら、最上川の流れが、「五月雨を集めて早し」どころではない状態になっていました。酒田市街はひどいことになっていると想像されます。

月山のライブカメラにもかなりの雨が写っていました。登山道が崩れたりしなければいいのですが。

4件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。