富士山 富士山を取巻く私設観測所報告Vol.30 2月集成版 返信先: 富士山を取巻く私設観測所報告Vol.30 2月集成版

#1382
tabarin
モデレーター

    山梨県都留市からの富士山の眺めです。 [2023年3月]

         1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031 計
    都留  ◎△◎◎△◇◎◎△△◎△◇×◇◎◎×△◎△◎△△××◎×◎◇◎26

    3月はきれいに見える日が多かったと思います。後半は失速して咲き始めた桜との
    桜との競演を楽しむことがなかなかできなかったのですか29日にそれができました。
    3月の可視日数平均は21日なので5日も上回りました。

    03/01(水) ◎ 曇  曇り空でも富士山はくっきり
    03/02(木) △ 晴  雲が覆っていて山腹の一部だけが見える 昼には山頂が見えた
    03/03(金) ◎ 晴  気温は平年にもどって-2℃ くっきり見える
    03/04(土) ◎ 晴  上空に雲があるけどきれいに見えている
    03/05(日) △ 曇  日差しもあるが雲が低く裾だけが見える
    03/06(月) ◇ 小雨 昼にはきれいな富士山が見えた 白さが増した
    03/07(火) ◎ 晴  真っ白な富士山がくっきり見えた
    03/08(水) ◎ 晴  2日続けて真っ白な富士山がくっきり見えた
    03/09(木) △ 晴  春霞の中に見える 見えているのは全体
    03/10(金) △ 晴  雲を載せて七合目から下が見える
    03/11(土) ◎ 晴  くっきり見える
    03/12(日) △ 晴  霞んでいるが全体が見えている 裾には少し雲がある
    03/13(月) ◇ 雨  午前中は雨 昼には止んで山頂付近が見えた
    03/14(火) × 曇  晴れ間はあるが低いところの雲が多く見えない
    03/15(水) ◇ 晴  低いところに雲があって見えない 昼過ぎにきれいに見えた
    03/16(木) ◎ 晴  空は春の青だけど富士山はきれいに見えている
    03/17(金) ◎ 晴  きれいな富士山が見えた
    03/18(土) × 雨  前日との気温差が10℃ 冷たい雨だった
    03/19(日) △ 晴  雲が湧いていて山頂部が頭を出している
    03/20(月) ◎ 晴  くっきり見えている 空の青も冬のよう
    03/21(火) △ 晴  雲があるものの見えている
    03/22(水) ◎ 晴  青い空にくっきり見える ただし春の青空
    03/23(木) △ 晴  雲が湧いていて裾だけが見える
    03/24(金) △ 曇  雲間に山頂が見えた
    03/25(土) × 雨  咲き始めた桜に冷たい雨
    03/26(日) × 雨  咲き始めた桜に冷たい雨
    03/27(月) ◎ 曇  雲があって晴れ間はわずか 山頂まで見えたけどすぐに雲の中
    03/28(火) × 雨  雲が低くまったく見えない
    03/29(水) ◎ 晴  きれいな青空に富士山と桜が見える
    03/30(木) ◇ 曇  午後から晴れて夕方に見えた
    03/31(金) ◎ 曇  曇り空だが富士山はきれいに見える