山の展望・山歩き 金時山の展望盤 不遇の北岳 返信先: 金時山の展望盤 不遇の北岳

#1395
tabarin
モデレーター

    三十郎さん こんにちは

     

    もっと展望盤を眺めればよかったのですが、写した部分だけ見ても「富士岡キャンプ」って今もあるのかと思います。昭和32年からここにあるのなら歴史を感じさせる展望盤です。百万単位の登山者が見たかもしれないですね。
    山頂にいた北岳だと知っていた50代ぐらいの登山者が「間ノ岳が見えるから1、2、3番が全部見える」と言っていましたが、これもメートル単位での記述が増えたことと関係しているのでしょう。時代の流れですね。
    間ノ岳は3189.5メートル、奥穂高岳は3190メートルで奥穂高岳が3位という認識は古いのかもしれません。