富士山 大岳山からの富士山。 返信先: 大岳山からの富士山。

N-EXP
参加者

たまたま5月31日にNHKで放送した「につぽん百低山」が大岳山でした。1000メートル以上ある山が「低山」なのか、この番組自体??の部分もあるのですが、とにかく大岳山を「おおだけさん」と読んでいたので気になりました。例の山頂のMt.Otakeの文字も写りましたが、特にその点は触れずじまいでした。穿った見方かもわかりませんが、国土地理院が「おおだけさん」にしているので、NHKもそれに倣ったと言う事ではないでしょうか? グレートトラバースの時もそうでした。

以前北海道の国鉄旭川駅は「あさひがわ」と呼ばれていましたが、JR化されてから「あさひかわ」に変わりました。ほとんどの一般市民は「あさひかわ」と呼んでいたにもかかわらず、旭川市役所の正式名称が「あさひがわし」だったので、国鉄もそれに倣っていたと言う話のようです。国鉄もNHKも役所と言えば役所ですよね。