談話室 三世代の三千メートル峰 返信先: 三世代の三千メートル峰

#1622
泰山
参加者

    N-EXPさん こんにちは

    どうやら本気を出せば彼女達の方が速そうですが・・・そこはジイジの知恵、いや年の功で、速く動くと高山病になるからと脅したり、山や高山植物の名前を教えたり、地形や地図を説明したりと、”適切”な時間稼ぎで凌ぎましたよ(^_^;)。姉の方は、今回の山行をネタに夏の自由研究を仕上げようと目論んでいるようです。

    昔、山を始めた頃には想像もしませんでしたが、こうして三世代で山を歩けて、特に孫達が、人工的な遊園地に偏ることなく、大自然に身を置く喜びを感じてくれていることは、本当に嬉しいものです。彼女達が母親になったとき、また自分の子供達を山に連れてきてやって欲しいと心から思います。