談話室 三世代の三千メートル峰 返信先: 三世代の三千メートル峰

#1626
泰山
参加者

    tabarinさん こんちは

    私達は「晴れの日ダイヤ」朝一番のシャトルバス(3台運行)で畳平(07:00着)に上がったので、登りは快適でしたが、剣ヶ峰を下りだした10:00頃以降は対向者が引きも切らず。かわすにも切れ目が無い!のでかなり時間を要しました。土曜日だったせいもあるかとは思いますが。

    畳平帰着は12:30頃でしたが、驚いたのは、この時間からでも登り出す人が少なからずいたこと。いかに簡単に登れるといってもそこは三千メートルの稜線、雲の湧き立ちもあったので、雷が来たらどうするのかと他人事ながら心配しました。余程自信があるのか(山の気象に自信もへったくれもありませんが)、観光気分の延長なのか・・・
    因みに、復路は畳平(13:05)のバス(これも3台運行)でほぼ満員でした。

    自由研究、最初は高山植物図鑑的な事を考えていたようですが、それでは単純すぎてつまらないと変わってきたらしいです。良い方向に向かっていると思いますが、あまり口出しして嫌われるとジイジは切ないので結果を待つことにします(^_^)。