談話室 三世代の三千メートル峰 返信先: 三世代の三千メートル峰

泰山
参加者

tabarinさん こんにちは

お祓いはしていませんでしたが、禰宜さん?が神社限定のバッチを売っていました。お願いすればお祓いもしてくれるのでしょうかね?。立山のように山頂を柵で囲って、否応なくお祓いを授けるような商売気は無さそうです(^_^)。それにつけても、”観光客”であっても、落雷事故などに遭わないよう願ってやみません。

> 畳平まで行かずに途中のバス停から肩の小屋まで登るコース
    肩ノ小屋口から雪渓を登りあげるルートですね。復路バスの車窓から見ると、かなりの人(数十人?)が登下降・夏スキーを楽しんでいましたよ。こちらは”登山者”でしょう(^_^;)。2004年の秋、肩ノ小屋から位ヶ原山荘へ下った事があります。勿論雪は消えていましたが、稜線と違って人も少なく、ブルーベリーが実っていて思い出深い山行になりました。鈴蘭や三本滝から登りあげたら、乗鞍の大きさを実感できる素晴らしい山行になるでしょうね。