山の展望・山歩き 日光白根山へ登ってきました 返信先: 日光白根山へ登ってきました

#1654
tabarin
モデレーター

    N-EXPさん こんにちは

     

    搬機に直接落雷したらかなりの影響があるでしょうが、支柱などであればそのまま地中へ流れるのかと思います。いずれにしてもそんな状況に遭遇したくありません。
    このときは雨は降ったもののまったく雷の気配はなく、山麓の丸山高原のほうに雷雲があったようです。雷鳴は全く聞こえませんでした。
    山での雷の経験のうちいちばん驚いたのは、蝶ヶ岳で髪の毛が逆さになったことです。雲の中に槍ヶ岳が姿を現してきたのを眺めているときでした。まわりには雲もなく、遠くにわずかに雷鳴が聞こえているだけでしたが、その状況をカメラに収めて慌てて小屋へ逃げ込みました。