談話室 日本で2番目に高い山は? 返信先: 日本で2番目に高い山は?

#2046
泰山
参加者

    皆様 こんにちは

    北岳は、私個人としても家族としても初めて登った三千メートル峰で、特別な思い入れがある山ですが、山とは無関係の友人に話しても、名前も場所も知らない事が多かったですね。そんな人でも槍ヶ岳の名は知っていたりして。

    先ず、”2番目”が曲者。クラスで一番勉強ができた人の名はみんな覚えているのに、はて、2番目はというと皆目思い出しません。そう言えば、だいぶ以前の事になりますが、スーパーコンピュータ開発競争の国会質疑で、「2番目じゃダメなんですか?!」と叫んだ議員がいましたっけ(^_^)。世の中、本当は2番目の人の方が陰の実力者だったりする事も多いですが・・・。

    更に、単純な「”北”岳」という名前でも損をしていますね。「中岳」、「南岳」も然り。「悪沢岳」のような立派な山でも「東岳」ではぴんときません。区名なら「北区」、「中区」、「西区」も同様で、基準になる山や地名などに付随するイメージがつきまといますね

    まあ、富士山のように有名になりすぎて、インバウンドが押しかけてこない事を祈るばかりです。