富士山 夏の富士山 2024

  • このトピックには29件の返信、3人の参加者があり、最後にtabarinにより21時間、 22分前に更新されました。
29件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2119
      tabarin
      モデレーター

        やっと「夏」のトピックにすることができました。6月に入ってなかなか富士山が見えず、アメダスで観測されている気温から推測して雪が降ったであろうと思っていましたが、久しぶりに見えた富士山は5月30日よりも白いところが増えていました。

      • #2120
        tabarin
        モデレーター

          5日はいつもの場所で富士山を見てから千頭星山へ行ってきました。レンゲツツジが満開間近で大勢が訪れていて、甘利山の山頂は50人ぐらいいましたが、そこから奥は次第に減っていき、それでも千頭星山までの間に20人にはすれ違いました。
          下界で雨が降った1日から2日にかけて富士山ではずうっと氷点下の気温だったので、どの程度白くなっているのかと思ったら、北西を中心とした面もかなり白くなっていました。画像は上が下山時の甘利山から、下が千頭星山の笹原からです。

        • #2121
          tabarin
          モデレーター

            久しぶりに見えたのですが、雲が浮いていて一部が隠れています。5日に見えたときより雪が減ったようです。

          • #2129
            tabarin
            モデレーター

              9日と10日は晴れ間があっても見えず、11日は朝から雲の中、上空は晴れているのに低いところに雲がある状態が続いていました。そして夕方にやっと上の方が見えるようになりました。

            • #2130
              tabarin
              モデレーター

                12日の見えかたは真夏の高気圧に覆われた暑いときのような感じでした。日中の気温も30℃を超えたので、真夏の練習のような日になりました。
                いつもとは違う場所で、左斜面の一部が手前の山の左側に見えています。

              • #2131
                tabarin
                モデレーター

                  13日は富士山が見えず、14日は見えていたけど写そうとしたら雲に隠れてしまいました。
                  15日は上空に雲があるものの富士山はきれいに見えていました。ご覧のように山頂にまで黒い部分が達していて、山腹の雪も少なくなってきました。吉田大沢には大きな白い部分がありますが、例年ならこれも徐々に小さくなって、最後に白山岳の下の方に残るだけとなります。

                • #2132
                  tabarin
                  モデレーター

                    16日朝は雨、9時頃から雲が薄くなって午後は晴れて暑くなりました。富士山の雲はなかなかとれなかったのですが、夕方にきれいに見えました。

                  • #2133
                    tabarin
                    モデレーター

                      雨の季節が近づいているけど、遅れているので6月半ばでもきれいな富士山が見えています。暑くなりそうな朝の空です。

                    • #2134
                      tabarin
                      モデレーター

                        18日は雨でまったく見えず、19日はきれいな富士山が見えました。梅雨前線が北上しないので、6月の富士山が見える回数が増えています。

                      • #2135
                        魚斎
                        参加者

                          今月はお天気がパッとせず、また実質コロナ明けということで各地でイベントも多く、ほとんど富士山が写せる状況にありませんでした。休日はカメラ仕事のお呼びが続き心身(フトコロ?)ともにバテ気味な昨今ですが何とか動けるうちに行けるだけ行こうとカラ元気をフリ絞ってカメラ片手にあちこち(予算の工面も・・・)走り回っている状況です。

                          さて各地に被害をもたらした大雨のあと、今朝は多摩区からも富士山が見えたので、ずいぶん久しぶりに自分のカメラで東面を写しておきました。今回の荒天は寒気由来ではないので雪はないな、と思っていましたがその通りで新雪は無いようです。

                        • #2136
                          tabarin
                          モデレーター

                            20日は見えていましたがすぐに隠れてしまい、21日は朝から雨で夕方まで予想以上に降りました。22日は朝から晴れて黒いところが増えた富士山がきれいに見えました。

                          • #2137
                            tabarin
                            モデレーター

                              23日は雨が降っていて見えず、夕方に晴れ間が出ても雲がとれませんでした。

                              24日は予報より早く晴れそうだったので、この暑いのに大月の北にある権現山へ登ってきました。山頂は上野原市になります。ここから三方が開けていて、富士山のほかに三頭山方面と飯能・所沢・立川方面が見えます。山頂から西武ドームが確認できました。
                              暑くてものすごい汗でしたが、絶景低山ならぬ盛夏低山でした。

                            • #2139
                              tabarin
                              モデレーター

                                25日は晴れ間があってこんな富士山が見え、日中は33℃まで上がって暑い日になりました。

                              • #2150
                                tabarin
                                モデレーター

                                  7月1日山開きの日ですが、午後に買い物に出かけたら五合目から下だけが見えました。ずうっと見えてなかったので久しぶりです。写真はありません。

                                • #2152
                                  tabarin
                                  モデレーター

                                    朝は雲が広がって見えなかったのですが、10時に晴れてきて11時には見えていました。写真は11時半に写したものです。また雪が減ったようです。

                                     

                                  • #2154
                                    tabarin
                                    モデレーター

                                      梅雨の晴れ間で猛暑日になった4日はきれいな夏富士が見えました。雪が少なくなったのですが、左右の谷筋は案外低いところまで残っています。

                                      このあと、暑さからの垂直避難で湯ノ沢峠から大谷ヶ丸まで歩いてきました。峠では25℃、ハマイバ丸では23℃でした。

                                    • #2155
                                      tabarin
                                      モデレーター

                                        今日もきれいな夏富士が見えました。最低気温は19℃でしたが、こんなときは暑くなり、最高気温は34.5℃と猛暑日一歩手前でした。

                                      • #2157
                                        tabarin
                                        モデレーター

                                          7月6日は上空に薄雲が広がっていましたが、夏の11時でもこんな見えかたでした。

                                        • #2161
                                          魚斎
                                          参加者

                                            暑くて投稿し忘れてました。

                                            7日の日曜日、多摩区からは丹沢も全然見えず、厚木まで来てようやく大山がぼんやり見えるような状況でした。しかし富士山頂が見えているように思えたので善波に回ったところ、ボヤボヤですが全体がみえていました。昨年の7月初旬の写真と比べてみますと大体同じような残り方のようです。

                                          • #2162
                                            tabarin
                                            モデレーター

                                              7月7日朝5時の富士山です。これを見ながら中央アルプス北端部にある経ヶ岳へ登りに行ったので日中の富士山は見ていません。夕方は帰りの小淵沢付近からよく見えました。
                                              経ヶ岳は花と白樺、そして南アルプスの眺めがきれいでしたが、歩行時間7時間半は疲れました。

                                            • #2163
                                              tabarin
                                              モデレーター

                                                8日も富士山がよく見えました。梅雨前線が北にあって高気圧に覆われているので猛暑日になりました。

                                              • #2165
                                                tabarin
                                                モデレーター

                                                  9日は見るのが遅かったので雲が載っていましたが、早朝はきれいな富士山が見えたと思います。梅雨前線が南下して明日からは曇りということで、暑さは少しましになるのかもしれません。

                                                • #2170
                                                  tabarin
                                                  モデレーター

                                                    見えない日が続いていたのと出かけていたので、久しぶりに富士山を見ました。雪は白山岳の下だけになっています。

                                                  • #2172
                                                    tabarin
                                                    モデレーター

                                                      7月20日は西から雲が湧いている富士山が見え、最高気温が36.3℃になる猛暑日でした。

                                                    • #2174
                                                      魚斎
                                                      参加者

                                                        岐阜に行ってましたが、20日(土)朝はなんとか富士山が見えていました。奥方に写してもらったのでズームもなく、拡大した画像ですのでボヤボヤですがまだ東面に残雪が確認できますね。日曜日は夕方に通ったので逆光で細かい点は見えませんでした。

                                                      • #2175
                                                        tabarin
                                                        モデレーター

                                                          21日は雲が広がっていて見えませんでした。そして22日にはよく見えたのですが、13時頃から雷雨になりました。その雷雨は局地的だったみたいで近隣のアメダスには記録されていません。また、自宅の気温計の最高気温は36.3℃でした。

                                                        • #2176
                                                          tabarin
                                                          モデレーター

                                                            夏に富士山がよく見えるときは猛暑になります。今日もアメダスの公式最高気温は36.2℃、自宅の気温計は37.1℃でした。富士山の麓、河口湖でも最高気温が33.9℃なので、ものすごい暑さです。

                                                          • #2179
                                                            N-EXP
                                                            参加者

                                                              こんにちは。

                                                              例の「最終残雪地点」まだしぶとく残っているんですねぇ。今年は雪が少なかったようだし、この猛暑でとっくに消えてなくなっているんだろうと思っていました。毎年いつなくなるか見極めるのが楽しみになってきました。

                                                            • #2181
                                                              tabarin
                                                              モデレーター

                                                                24日朝は雲を載せた富士山が見えました。そして晴れて暑くなっていたのですが、12時ごろに天気が急変して強い風と雨が降りました。その後は晴れて富士山が見え、気温は31℃までしか上がりませんでした。

                                                              • #2195
                                                                tabarin
                                                                モデレーター

                                                                  今朝は赤く染まるかと思って早く起きていつもの場所を行ってみましたが、空に雲が多く、それほど赤く染まりませんでした。

                                                              29件の返信スレッドを表示中
                                                              • このトピックに返信するにはログインが必要です。