山の展望・山歩き 斜里岳からの眺望

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にtkにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1009
      tk
      参加者

        先週は連休を使って北海道に行ってきました。

        その中でも晴天が期待された22日は斜里岳へ。

        霞と雲で日高山脈・択捉島・納沙布岬が見えず残念でしたが、

        何とか200km以上先の山も写りました。

        そのほか、トムラウシ山や十勝岳がちょっとマニアックな見え方でした。

        北海道だと、利尻山からのユーラシア大陸をいつか撮ってみたいです。

      • #1010
        品川地蔵
        モデレーター

          相変わらず精力的に動かれていますね。感嘆しきりです。

          > 北海道だと、利尻山からのユーラシア大陸をいつか撮ってみたいです。

          これは見たという報告があるのでしょうか? 見えそうな山まで320km前後ですが蜃気楼現象がないと見えそうにありません。海を超えてですから雲との判別もかなり難しそうですが。

        • #1012
          N-EXP
          参加者

            こんにちは。

            利尻富士からでも、さすがに大陸までは厳しいのでは?

            知床からなら国後島の爺爺岳あたりは簡単に見えそうですが、あのおじさんが大統領やってる限り登るのは無理だろうなあ。

          • #1013
            tk
            参加者

              品川地蔵さん、N-EXPさん、こんばんは。

              理論的には見えると書いてあるページがあったのでそう思っていましたが、

              今計算したら大気差が1.22ほどないと厳しそうです。

               

              斜里岳の前日は道北の函岳に行きましたが、サハリンが見えていました。

              カシミール3Dが使えないので古典的な方法で山座同定を行ってみました。

               

               

          3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。