山の展望・山歩き 白山に登ってきました 返信先: 白山に登ってきました

#1574
泰山
参加者

    tabarin さん こんにちは

    大昔に登った山の再訪、感慨も一入だったでしょうね。大きい山なら尚更です。
    習慣となった展望確認を一通り終えると、その時一緒に登った仲間の横顔や、彼が彼女が何気なく呟いた言葉の切れ端が鮮やかに蘇ってきます。すると、やがて不思議なことに、山とは何の関係も無さそうな、嬉しかったり悲しかったりしたこれまでの人生やら何やらまでが、次々と浮かんでくるのです。山も人生も、我ながら辛うじてここまで来たものだと。

    若い方には「年寄りの感傷」と笑われてしまうかもしれませんが・・・。山を長く続けてきたからこその恩寵かもしれません。