山の展望・山歩き 白山に登ってきました

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtabarinにより9ヶ月、 1週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tabarin
      モデレーター

白山に中学生のとき以来40数年を経て登ってきました。登山が一生続くとは思っていなかったのですが、振り返ってみれば高校生の後半と大学へ行っていたときを除いて登っているのです。なんとまあ。

別当出合から5時か時間で室堂へ、そして山頂の御前峰を往復して室堂に泊まり、翌朝は3時起きで大汝峰へ登って北アルプスや中央アルプスを眺めました。

山頂の一等三角点と標柱です。

大汝峰から北アルプス穂高連峰と乗鞍岳、御嶽山です。

大汝峰から南アルプス甲斐駒ヶ岳付近、御嶽山、中央アルプス南部です。

大汝峰から北アルプスです。

• このトピックはtabarinが9ヶ月、 1週前に変更しました。
        泰山
        参加者

tabarin さん こんにちは

大昔に登った山の再訪、感慨も一入だったでしょうね。大きい山なら尚更です。
          習慣となった展望確認を一通り終えると、その時一緒に登った仲間の横顔や、彼が彼女が何気なく呟いた言葉の切れ端が鮮やかに蘇ってきます。すると、やがて不思議なことに、山とは何の関係も無さそうな、嬉しかったり悲しかったりしたこれまでの人生やら何やらまでが、次々と浮かんでくるのです。山も人生も、我ながら辛うじてここまで来たものだと。

若い方には「年寄りの感傷」と笑われてしまうかもしれませんが・・・。山を長く続けてきたからこその恩寵かもしれません。

tabarin
          モデレーター

泰山さん こんにちは

あまりにも時が経ちすぎているので記憶がほとんどありません。それでも一緒だった先生のお名前を思い出したりしました。中学・高校といっしょだった奴に久しぶりにメールを送ったら、俺も再訪したいと思っているけどという返事がきました。彼もずうっと山登りを続けています。

2件の返信スレッドを表示中
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。