談話室 奥多摩 日の出山でカモシカ 返信先: 奥多摩 日の出山でカモシカ

#1591
泰山
参加者

    魚斎さん こんにちは

    > 登山ではなく写真の方

    そうでしたか。ハンドルネームから渓流釣りでもなさる方なのかなと勝手に想像していました。
    私は登山が主で、いわゆる撮影山行はしてきませんでした。それでも高山植物はそれなりに撮りましたが、おっしゃるように動物の写真は多くありませんね。いずれにしても、作品にはほど遠いスナップの延長、山行のついでに撮った写真です。

    話題にのぼった猿・・・猿が現れると私は警戒します。特に彼らが上部斜面に集団でたむろしている時は緊張します。木を揺すり、時に石を落として我々を威嚇するので(本当です)、自然落石以上に警戒しなくてはならない。”人間くさい”ですが、”人間並みに”怖いです(^_^;)

    この機会に、これまで出会った動物たちを思い出してみました。鳥類はもっと多いと思うのですが不勉強でわかりません。
    ・ライチョウ
    ・ホシガラス
    ・イワヒバリ
    ・オオワシ
    ・オジロワシ
    ・タンチョウヅル
    ・オオハクチョウ
    ・オコジョ
    ・ナキウサギ
    ・ノウサギ
    ・ハクビシン
    ・リス/エゾリス/台湾リス
    ・ニホンジカ/エゾシカ/ヤクシカ
    ・ニホンカモシカ
    ・タヌキ
    ・キタキツネ
    ・ツキノワグマ
    ・サル/ヤクザル