談話室 奥多摩 日の出山でカモシカ 返信先: 奥多摩 日の出山でカモシカ

品川地蔵
モデレーター

みなさんこんにちは。
    山歩きではないのですが、宮崎の都井岬へ向かって歩いている時、路上に二十匹くらいの猿が屯していてその中を一人で突っ切ったことがあります。内心ビクビクしながら平静を装って、目を合わせないようにして乗り切りましたが怖かったですね。

山は20代にゆる山歩きをした程度ですが、高尾山から小仏峠へ向かって尾根伝いに歩いているときに、不意にすぐ脇の草むらからキジが飛び立ってびっくりしたことがあります。
    また笹子の初鹿野駅(今の甲斐大和駅)から三ッ峠へ歩いているときに、小さな川に架かる橋の上から20mくらい先の河原に結構大きな猪がいるのを見つけました。橋の高さが3、4mはあったので怖い思いはしませんでしたが、彼方も悠然としていました。この時は兄と二人で、途中でコーヒーを沸かして飲んだという記憶はあるのですが、その後本当に三ッ峠まで歩いたのかどうか全く記憶にありません(^_^;

いずれも50年ほど昔の話です。

=>泰山さん タグは半角のコンマ区切りでお願いします。