談話室 奥多摩 日の出山でカモシカ 返信先: 奥多摩 日の出山でカモシカ

#1596
N-EXP
参加者

    ずっと前(20年くらい?)の話ですが、JR花輪線(岩手県~秋田県)に乗っていたら、ベニア板を踏み潰したようなスゴイ音とともに非常停車! てっきりこれは線路妨害だと思ったら「ただいま天然記念物のニホンカモシカと衝突しました。しばらくお待ち下さい」と車内放送があり、運転士と車掌が死骸を片付けに線路上を走って行きました。聞いた話ですが、ニホンカモシカの場合は、天然記念物なので場所や日時を正確に届け出をしないといけないとか? カモシカもかわいそうですが、ローカル線の乗務員もこんな時は大変だなあと思いました。写真のカモシカさんも、くれぐれも線路を歩いたりしないように!

    • この返信は12ヶ月前にN-EXPが編集しました。理由: 追加