談話室 奥多摩 日の出山でカモシカ 返信先: 奥多摩 日の出山でカモシカ

泰山
参加者

皆様 今日も暑いですね
    色々とコメント戴き楽しいです。

【北海道の動物】
    北海道と本州の間には「ブラキストン線」なる境界があって、北海道にはそれだけ珍しい動物が生息しているのだと思います。ただ、専門家からすれば、それぞれもっと多様な生物がいると指摘されるでしょうね(^_^;)。
    横道にそれますが、「ブナ」の北限がどこにあるかご存じですか?。それは北海道寿都郡黒松内町とされています。それを見たくて黒松内岳に登りましたが、完全にヒグマのテリトリーなので緊張しました。

【桜】
    私も、”咲き誇る桜”より、ヤマザクラのようにハラッと咲いているのが好みです。大菩薩の稜線などで、文字通り清楚に咲く桜に出会うと、その一日がとても幸せな気持ちになります。それにしても、一本桜を写して数十本・・・はすごいですね!。

【猿】
    昔、例の地獄谷温泉に泊まった折、迂闊にも窓を開けてしまい、手に持っていたパンを奪い取られた上、部屋に侵入されそうになり、恐ろしい思いをしました。あそこが猿のテリトリーである事を失念した故の失敗。

【初鹿野駅(今の甲斐大和駅)】
    懐かしいですネェー。初鹿野駅-はじかの、なんて素敵な名前なんでしょう!。まあ、○○中央とか××丘に比べれば、甲斐大和もマシな方ですが、残念!。

> タグは半角のコンマ区切りで
    品川地蔵さん ご教示有り難うございます(m_m)