富士山 50年ぶりに富士山頂 返信先: 50年ぶりに富士山頂

魚斎
参加者

N-EXPさん大変お疲れ様でした。私は富士山に登ったことはありませんし、今後もまあ登らないでしょうね・・・
    さて、この蝶は「アサギマダラ」といいます。浅葱色(浅黄色)というのは古文に出てくるような色で、まあ薄い水色ですね。この蝶は局地性ではなくかなりの長距離を旅することで有名な蝶ですので、旅の途中で富士山頂に立ち寄ったものと思われます。山頂の好きな蝶はけっこう多いようで、私もいろいろ見ています。アサギのような旅好きやら高山蝶などでなくとも、てんで普通のキアゲハとかヒメアカタテハとか、ほかにもいろいろいるようです。
    エサですか・・・山に行くとお花畑がありますが、富士山はあまりないようですね。しかし蝶が腕とかにとまって汗を吸われたことはたびたびありますので、そう困っていないのかも?いずれにせよ、またすぐ降りて行ってしまうようですから冬越しの心配はないと思います。
    カメムシ?の方は写真もないので見当がつきませんが、私の経験では谷川岳の山頂で「ツチハンミョウ」というかなり希少な甲虫を見たこともありますし、丹沢でもカメムシだらけですので、けっこう虫たちもしぶとく生きているのではないでしょうか。