富士山 50年ぶりに富士山頂 返信先: 50年ぶりに富士山頂

#991
魚斎
参加者

    カメムシはあまり知りませんし、似たような種類が多い印象ですが、こういうきれいな色の種類は絞り込みやすいですね。多分◎「ツノアオカメムシ」△「アオクチブトカメムシ」のどちらか、多分◎の方だと思います。もう少しアップだとはっきりわかりそうですが、ここまでですね。どちらも山地性で、イモムシとかの体液を吸うというあまりゾッとしない生態のようです。ただ、カメムシ類は幼体と成体では全然違う色・形ですので、成体としての判断ですが。山地性といっても富士山には高山蝶はいませんので、アサギと同様に山頂まで飛んできたか、荷物にくっついてきたのでは。沖縄に行った際、目の覚めるような金属光沢のカメムシがいたのを何十年ぶりに思い出しました。