地図・地理・地形 「ダイヤモンド富士」が地点名に

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後に三十郎により4ヶ月、 4週前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tabarin
      モデレーター

ずいぶん前(1999年より前)の話ですが、NIFTY時代のFYAMAPオフ会をテレビ東京が取材したことがありました。たしか富士山がテーマで、そのあと山尾さんが番組関係者と山梨県増穂町(ますほちょう)の上高下(かみたかおり)へ行って翌朝のダイヤモンド富士を見たと思います。
        ダイヤモンド富士の時期とは半年ずれていますが、その場所へ行ってみました。増穂町はその後に鰍沢町(かじかさわちょう)と合併して、富士川町(ふじかわちょう)になっています。国道52号線から西の山へ入っていくと県道420号線に「ダイヤモンド富士→」という案内板(画像1枚め)があります。ダイヤモンド富士が地点名になっていました。上高下に着くと小さな公園(画像2枚め:看板)があり、その50メートル先に40台ほどが駐車できるスペースがありました。付近の集落は空き家が目立っていました。今日は富士山は雲の中でしたが、秋にでもまた行ってみようと思います。

N-EXP
        参加者

知らない人はいつでもダイヤモンド富士が見られると思ってしまうかも? 現場ではどういう掲示をしているのか気になりますね。

tabarin
          モデレーター

現地には特に何も掲示していません。ダイヤモンド富士にならなくても富士山が見えるので、いいのかもしれないですね。

tabarin
            モデレーター

富士川町上高下(かみたかおり)のダイヤモンド富士地点に来ています。西からの富士山はくっきり見えています。収穫前の柚子がたわわに実っていて、毛無山地が重なり、大きな富士山が見えます。右端が剣ヶ峰のやや右上がりです。

※スマートフォンで撮影

三十郎
                参加者

tabarinさんこんにちは。山また山の良い景色ですね~ありがとうございます。
                  元旦には凄い人出の場所みたいですね。国交省の「関東の富士見百景」の一つだそうですが、百景の選定委員に我らが田代先生がいないのは意外でした(^_^;

tabarin
                    モデレーター

三十郎さん こんにちは

富士山の右側が毛無山地です。あとは富士川流域の名前がない山が多いです。

「関東の富士見百景」のプレートがありましたが、国土交通省関東地方整備局が選定したもので、実際には甲信を含んだ地域ですね。そのため碓氷、小仏、箱根の各関より西側の地点も多数あり、ここもそのひとつです。
                      田代先生は選定委員ではなかったのですね。初めて知りました。

上高下のダイヤモンド富士は田代先生が30年ほど前にFYAMAPの渋谷でのオフ会後にテレビの取材クルーと一緒に夜に移動して撮影したのがメジャーになる前だったと記憶しています。夜間にこの場所へ行くのは今でも大変だと思いますが、当時は標識等もなくかなり苦労したのではないかと思います。

三十郎
                        参加者

渋谷でのオフ会懐かしいですね~私は「八珍倶楽部」になってからの参加でした。当時は 「カイツブリ・・・」さんだったかな、12月に上高下のダイヤモンド富士を見に行ったFYAMPerも居ましたね~

tabarin
                    モデレーター

12月1日は雲が低く、富士山が見えない一日でした。最高気温も10℃に届かなかったと思います。

11月30日に写した上高下の柚子を前景にした富士山です。

4件の返信スレッドを表示中
                  • このトピックに返信するにはログインが必要です。