地図・地理・地形 「愛妻の丘」三角点

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にtabarinにより11ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      三十郎
      参加者

群馬・つまごいパノラマライン(北ルート)の途中にある「愛妻の丘」に立ち寄ったところ、たまたま三角点があったので、せっかくなので簡単に紹介します。

点名:大横川(三等三角点、標高1257.07m)

パノラマライン、道路脇の「愛妻の丘」の上にあり、かさ上げされた場所のように見えました。でも道路から見ると盛り上げたような丘の上にありますが、反対側は田代湖に向かって緩やかに下る斜面です。

愛妻の丘

三角点はよく見る形状ですが周りを石に囲まれて守られています。特段の説明・標識等は設置されておりません。

周囲の景色は高原野菜を大規模に作る地帯であり、広い畑の遠くに浅間山ほか多くの山々に囲まれた景色の良い場所です。愛妻の丘に限らず、この辺り一帯を走ると、窓を開いて景色を楽しみたくなりました。

景色

残念なのはつまごいパノラマライン(北ルート)が万座ハイウェイ(浅間白根火山ルート)と立体交差する地点で相互乗り入れが出来ないことで、パノラマラインが利用しづらくなっています。今回は遠回り覚悟で立ち寄ったところ、思いがけず三角点に出会いました。

tabarin
        モデレーター

三十郎さん こんにちは

愛妻の丘ですか。万座ハイウェイ沿いに嬬恋牧場愛妻の鐘というのがありますが、ここでしょうか。

嬬恋だから愛妻なのかな。日本武尊の故事に因んでいるのでしょう。

三十郎
            参加者

tabarinさんコメントありがとうございます。

今回の愛妻の丘は、万座ハイウェイと直交するように走る「つまごいパノラマライン」沿いにあって、別物ですね。
              どちらの「愛妻」も、浅間山などを背景とした広々した景色が見られる場所です。
               万座ハイウェイの方は、万座温泉や白根火山・志賀高原への通り道になるので気軽に立ち寄れる場所ですが、今回のつまごいパノラマラインは脇道にそれるような位置関係にあって、今まで行けてませんでした。でもパノラマライン自体は本当に気持ちよく走れる道でしたよ~(通行無料です)

tabarin
            モデレーター

三十郎さん こんにちは

北のほうを見ていました。田代湖の北西ですね。湯ノ丸山や篭ノ登山から北側(群馬県側)へ下ればいいところですね。機会があったら行きたいところリストに入れました。

三十郎
                参加者

abarinさんこんにちは。

すみません、田代湖の北西って書けば判りやすかったですね。
                  今回は湯ノ丸キャンプ場に立ち寄った後、北へ下って、想いでのある新鹿沢温泉を通ってパノラマラインに入りましたが、ちょっと古い地図だとパノラマラインは載ってないんですよ(カシミールの解説本地図など)。さすがにカーナビには表示されましたが。

tabarin
                モデレーター

三十郎さん こんにちは

カシミール解説本地図や10年前の道路地図にはパノラマラインが載っていないですね。2022年11月発行の道路地図には載っていました。また、ネットのYahoo地図でも愛妻の丘を探すのが大変でした。
                  「愛妻の丘」で検索した結果に嬬恋村観光協会が制作しているホームページがありますが、地図が見つからずに苦労しました。「問い合わせ」の中にあったのですね。これを見つけてやっと田代湖の北西というのがわかりました。

パノラマラインというのは最近つけた名称なのでしょうか。ウィキペディアを参照すると広域農道として2000年代前半からあったよです。

3件の返信スレッドを表示中
              • このトピックに返信するにはログインが必要です。