富士山 あけましておめでとうございます。

• このトピックには10件の返信、6人の参加者があり、最後に泰山により1年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

<p style=”text-align: left;”>あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。</p>
        さっそくですが、本日1月1日6時55分の富士山。自宅からは初日の出は見えませんが、今年も初赤富士はバッチリよく見えました。

tabarin
        モデレーター

あけましておめでとうございます

初染まりですね。雲が無く、くっきり見えているのがわかります。1月8日あたりまで日の出がもっとも遅い期間なので、ほぼこのくらいの時刻に染まります。天気予報も晴マークが並んでいたので、また挑戦してください。

品川地蔵
            モデレーター

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

自宅マンション屋上からの富士山と初日の出です。屋上といっても我が家の玄関から目の前の非常階段を1階分上がっただけの場所で、富士山を撮影した5分後くらいに500mほど先のマンション群の上に初日の出が拝めました。日の出は部屋の中からでもほとんど変わらない状態で見えるのですけどね。

• この返信は1年、 4ヶ月前に品川地蔵が編集しました。
            魚斎
            参加者

皆様新年おめでとうございます。

私の家の居間からの初日の出です。向こうの山の上に墓地の鐘撞き堂がありますが、この時期はそのあたりから日が出ます。鐘撞き堂のすぐ横に100.2mの4等三角点があります。当家の方が少し低いので日が出てくるのは7時過ぎですが、今年も見えました。余談ですが、この家ができた時に私の席は東の窓向きに設定しましたが、あまりに真正面から日が出てくるので窓に背を向けてカーテンは閉めることになりました。今となっては笑い話ですね。

tabarin
                モデレーター

魚斎さん

こんばんは

右側のかわいいうさぎはパン、さらに鏡餅ならぬ鏡パンのように見えますが、いかかでしょうか。

居ながらにして初日の出が見えるのは良いですね。

魚斎
                    参加者

たばりんさん今晩は。

わかりましたか、実は両方パンです。

末娘が某スーパー勤務ですが、忙しくて自分では買えないので買っといてくれというご命令がありましたので四匹入手しました。しかし隣家から左端のグレープフルーツが来ましたので一匹トレードとなりました。ちなみに鏡餅は元日のうちに鏡開きとなりました。

当家は展望が良いのが購入の決め手でした。新宿副都心やスカイツリー、東京タワーなど都内を横から見ることになります。暮れの化学工場の火災の煙もよく見えました。また当家から富士山は見えませんが、当家の上に富士山が見えるポイントは近所にあり、当面の目標はそこからのダイヤモンド富士です。もっとも木が伸びて秋までは見えず、葉の落ちた冬場限定ですが。

tabarin
                        モデレーター

こんばんは

すでに一匹は飛び跳ねて隣りへ行ってしまったのですね。良い年になりますように。

N-EXP
                    参加者

皆さん本年もよろしくお願いいたします。

品川地蔵さん、高い建物から順に朝日が当たり始める、大都会のモルゲンロートもなかなかすてきだと思っていつも見ています。山ならもっといいですが・・・。

tk
                      参加者

皆様明けましておめでとうございます。

今年も12/31-1/2は西に行って富士山を見てきました。

↑12/31三重県尾鷲市展望の丘から 272km

↑1/1和歌山県新宮市田長谷林道から 319km 微妙に写っています

↑視界が良い時の参考

今年も遠望を狙っていきたいと思うので、良いのが撮れたら投稿します。

• この返信は1年、 4ヶ月前にtkが編集しました。
                          tabarin
                          モデレーター

tkさん こんにちは

他長谷林道からの富士山はかなり微妙ですね。というよりこんなに遠いからこれでしょうがないのかな。

いつもながら超遠望おみごとです。

泰山
                          参加者

バタバタしている内に松が取れてしまいました。
                            皆様、本年も宜しくお願い致します。

1/4(水)は孫達を連れて湘南鷹取山へ、これが新年山行になりました。
                            1/6(金)は仲間と大山南尾根、高取山~聖峰~塔の山へ。
                            往路は伊勢原駅からバスで栗原へ。伊勢原カントリーをへつって高取山へ。聖峰は広闊な視界が広がりますが、この日は冬場の割には筑波や大島までは見えませんでした。しかし、不動堂脇には早くも紅梅が咲き、爽やかな香りを漂わせておりました。みかん畑の辺りまで下ってくると、何と桜が!。小さな木でしたが、河津桜の種かもしれません。いつ来ても良いコースです。
                            塔の山からは、吾妻山から善波峠辺りの稜線を眺めながら坪ノ内-鶴巻温泉駅へ出ました。

不動堂と紅梅/聖峰

5件の返信スレッドを表示中
                        • このトピックに返信するにはログインが必要です。