地図・地理・地形 えっ、富士山

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にtabarinにより7ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tabarin
      モデレーター

日光白根山(2578m)に登ってきたことを「山の展望・山歩き」に書きましたが、丸沼登山口へ行く途中でこんな行先標示板を見たので、翌日にわざわざ写しに行って、さらにこの標示板が示すところへ行ってきました。

その場所は群馬県利根郡川場村富士山というところで、もっと北へ行くと川場スキー場があり、武尊山への登山ルートがあります。以前に武尊山へ登ったとき、至仏山へ登ったときにもこの国道120号を通っていますが、気づかなかったですね。武尊山へは川場野営場からのルートだったので集落も通っていません。

集落には「富士見荘」という民宿があり、富士見橋や冨士浅間神社もありました。カシミールで確認すると山頂部がぎりぎり見えるか見えないかというところです。

※助手席からの撮影です。

泰山
        参加者

tabarinさん こんにちは

カシミールとWebで散歩してきました。私は行ったことがありませんが、「世田谷区民健康村ふじやまビレジ」があるところですね。関越交通のバス停「富士山(ふじやま)」もあるようです。

R120は沼田ICから尾瀬、武尊山、日光白根、皇海山に向かうメイン道路ですから、この標識の前は幾度も通っているはずですが、今回で初めて知りました。

三十郎
          参加者

tabarinさんこんにちは。まさにえっ、ですね~
            僕も何度か通った道ですが記憶になかったです。ありがとうございました。
            Mt.FujiじゃなくてFujiyamaなのが、なんだか富士急ハイランドの絶叫コースターを連想しました(^_^)

tabarin
            モデレーター

おそらく県道263号富士山横塚線が伸びて国道120号線とつながったのと思います。古いカシミールの地図だとここからの道は単線2本で記され、しかも川のところで途切れていますが、現在の地理院地図では単線2本で黄色に採色されて川を越えています。

この「富士山(ふじやま)」は集落名で、別の場所にはこんな表示もありました。

3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。