山の展望・山歩き ビックリ! 10月に丹沢が初冠雪!

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にN-EXPにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1055
      N-EXP
      参加者

        富士山が真っ白になったのには驚かなかったのですが、なんと丹沢にも雪が! 上の方があちこちが白くなっています。丹沢の「初冠雪」は記録してなかったのですが、10月と言うのは記憶がありません。別に記したとおり4日前に塔ノ岳に行きましたが、山上で雪に遭遇していたら危うく下山できなくなるところでした。昨日山小屋に泊まって、今朝動けないと言う人も多いのではないでしょうか。どうかご無事で。

         

        • このトピックはN-EXPが1年、 6ヶ月前に変更しました。
      • #1057
        魚斎
        参加者

          こんにちは。私は東名の横浜町田IC近くに行っていましたが、富士山に雪があるのに気がつき、たまたまカメラを持っていましたので立ち寄ったスーパーの二階に上ったわけですが、丹沢にも雪があるのに気がついたので写しておきました。

          このスレッドを見て、そういえば10月には丹沢に雪が降った記憶がないので私の手持ちの写真データをチェックしてみました。

          ①2009年11月3日 ②2010年11月19日 ③2019年11月29日

          ということで、10月25日は私のデータからは新記録のようです。

        • #1058
          tabarin
          モデレーター

            こんにちは

             

            ものすごく冷えて12月並みの気温だったからですね。三ツ峠山や本社ヶ丸、道志二十六夜山や大菩薩南嶺の白谷ヶ丸などの様子からおよそ1100メートルから上が白くなったと思います。

          • #1064
            N-EXP
            参加者

              魚斎さん、tabarinさん、情報ありがとうございます。丹沢は元々真っ白になる山ではないし、「初冠雪」なんて全然チェックしていませんでした。(以前チェックしようとしたら、それより先に東京に雪が積もってしまった事も)甲府地方気象台発表の富士山初冠雪日に当観測点では冠雪を視認できず、昨10月25日が当観測点での富士山初冠雪日になりますが、同時に丹沢にも雪が積もったとは異例ですねえ。なんか寒い冬が来そうです。

          3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。