富士山 三重県松阪市の堀坂山から富士山と北アルプス

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にtabarinにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

そろそろ遠望のシーズンも終わりなので、金曜日は松阪にある堀坂山に富士山を見に行ってきました。

霞み気味でしたが富士山や北アルプスが見えました。

↑228km先の富士山

↑北アルプス

昼間は渥美半島の蔵王山から富士山が見えました。

距離は153kmで筑波山よりも近いです。

tabarin
        モデレーター

これまた凄い。いつもながら遠くから富士山をみることにかけては随一だと思います。
          松阪から北アルプスというのもこれまた驚きです。地元の方々も知らないのではないでしょうか。

tk
          参加者

たばりんさん、こんばんは。

松阪市だと市街地でも北アルプスを見られるはずですが、それが北アルプスだと分かる人は少なそうです。

近畿の山で富士山にカメラを向ける人はいても、北アルプスにカメラを向ける人はほとんどいません。

↑松阪市の標高15mからのシミュレーション

近畿の山は意外と北アルプスの遠望が利くので、富士山遠望のついでにこっそり狙っています。

特に大台ヶ原や大峰山から剱岳は貴重な300km超の遠望なので狙いたいです。

↑三重県津市大洞山から北アルプス

↑三重県大台町北総門山から北アルプス

↑大台ヶ原から北アルプス

• この返信は1年、 2ヶ月前にtkが編集しました。
            tabarin
            モデレーター

確かに松阪市などは三重県でも東に寄っているので北アルプスが見えそうですね。直線距離では近くても、陸路で向かうとすれば高山や富山から、または、木曽谷や伊那谷を通ってのアプローチですね。移動距離が長いので遠いという印象になり、地元の山好きの人でもなかなか意識しづらいと思います。

3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。