富士山 世田谷区岡本、東京冨士見坂からの富士山。

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にN-EXPにより3ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

今日1月8日、世田谷区岡本三丁目の「東京富士見坂」に行ってきました。家から自転車でも行ける距離にありながら、天気の良い日に行ったのは初めてです。富士見坂の名前はあちこちにありますが“東京”と付く場所は他にあるのでしょうか? ここも昔からそう呼ばれていたのかは不明ですが、坂の上には「関東の富士見100景」のプレートが設置されていました。

高度差は20メートル程度と思われますが結構な急勾配で、遠くから見ると垂直の崖にへばりついているような感じに見えました。坂の上に出てみるとちょうど富士山と丹沢の蛭ヶ岳が重なっており、丹沢が一番高く見える場所なので富士山がやや小さくなりますが、富士山や丹沢がよく見えました。

ここは国分寺崖線の途中にあたり、この坂ほどド真ん中ではありませんが、近くにも景色のよい場所が複数ありました。南アルプスの塩見岳と思われる雪山も見え、民家は多いもののスキ間から見える景色はなかなかのものでした。

東京富士見坂からの富士山

下から見た坂はこんな感じです。

坂の上にあったプレート。「東京冨士見坂」とあります。

別の坂の上からは南アルプスも見えました。(右はよみうりランドの観覧車)

• このトピックはN-EXPが3ヶ月、 3週前に変更しました。
        魚斎
        参加者

N-EXPさんこんにちは。

この坂は私も近く(多摩川の向こう側ですが)、10月と2月にダイヤモンド富士があるので2回ほど行ったことがありますが、まだ天候に恵まれたことはありません。この場所の思い出ですが、2012年10月に行った際、偶然山尾先生にお会いしました。時間待ちの間、このすぐ脇に某女性超有名歌手の家があるとかの与太話をしていたことを思い出します。ダイヤモンド富士が不発だったのでダイヤモンド山尾(ダジャレです)とかを写しておきましたが、もう干支が一回りし、先生も鬼籍に入ってしまいました。

私のデータを見ると、東京富士見坂のプレートも写してありました。この坂は私の意識の中では岡本富士見坂とおぼえていましたので、あれ?と思ったものです。

tabarin
          モデレーター

N-EXPさん 魚斎さん  こんにちは

山尾さんのお元気な姿ですね。もうすぐお亡くなりになってから3年が経つのかと思いました。
            さて、この坂ですが、下から見上げた写真が屏風のようで凄いですね。小田急の祖師ヶ谷大蔵駅か田園都市線の二子玉川駅からバスで行けるのかな。行きたいリストに加えようと思います。

世田谷区のホームページでは「岡本の富士見坂」ですね。
            https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/005/002/d00038444.html

tabarin
            モデレーター

こんにちは

国土交通省関東地方整備局のホームページでは関東の富士見百景53番として「東京富士見坂」となっていて、その中に瀬田・岡本地区、大岡山地区、目黒駅周辺、日暮里富士見坂、田園調布周辺(多摩川台公園)、青葉台地区、善福寺地区の7つが入っています。
              このことから「東京富士見坂」はこのときにつけられた総称と考えられ、やはり「岡本の富士見坂」や「善福寺坂」がそれぞれの名勝ではないかと思います。

国土交通省関東地方整備局「関東の富士見百景」https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/fuji100.html

N-EXP
              参加者

魚斎さん、tabarinさん、お世話になります。

山尾先生もう亡くなられてから3年になるのですね。ちょうどコロナが一番厳しい時期で、ご家族の面会もままならなかったのではないかと思います。今の時代、まだまだこれからと言うお年だった筈で、なんとも残念でした。もっともっと山の話を聞きたかったですね。

この場所(岡本富士見坂?)は小田急の成城学園前駅~東急の二子玉川駅までのバスが近くを通るようですが、成城学園前駅から仙川沿いの遊歩道を歩いても30分程度だと思います。仙川は途中で東宝の撮影所の中を横切っていて、中の見学はできませんが、川と逆側にゴジラの巨大壁画もあって、写真を撮っている人を見かけます。

TOHO STUDIOS前のゴジラ(富士山と関係ない話ですみません)

• この返信は3ヶ月、 3週前にN-EXPが編集しました。理由: タグの追加、訂正
            4件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。