地図・地理・地形 乾徳山と黒金山の間のコースタイム

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後に三十郎により11ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tabarin
      モデレーター

大平牧場から乾徳山へ登り、黒金山へ行って牛首のタルから乾徳山林道へ下りて大平牧場へ戻るコースで黒金山へ行ってきました。このコースを検討する際に『山と高原地図 金峰山・甲武信』2022年版に記されたコースタイムがあまりに長く感じられたので、地形図を見たり、YAMAP地図を見たりして1時間30分程度かと見積もって行ってきました。

実際には乾徳山から笠盛山まで45分、笠盛山から黒金山が40分で計1時間25分でした。

ちなみに『山と高原地図 金峰山・甲武信』2022年版では乾徳山から笠盛山が1時間20分、笠盛山から黒金山が1時間10分です。YAMAPではそれぞれ35分と45分です。乾徳山頂にあった指導標にも笠盛山まで1時間30分と記されていました。
        最近では紙地図だけで計画を立てる方は少ないと思いますが、現地を踏査していないのかと思ってしまいます。

三十郎
        参加者

tabarinさんコースタイムの話題、ありがとうございました。
          以前大平の民宿に泊まって登った山なので懐かしく拝見しました。

コースタイムは結構な乖離がありましたが見積が正確でしたね~

手元にある『山と高原地図 金峰山・甲武信』2010年版の所要時間は2022年版と同じです。
          アルパインガイド(昭和55年)のコース紹介では、乾徳山→黒金山が2時間と書いてあり、それでも長いですね。

かなり古い山と高原地図も持っているのですが、ユポ紙がボロボロになって地図の用紙が崩壊して読むことができませんでした、、、
          帯には未来の紙って書いてあるのに、こんなに脆かったのか。(最近のユポ紙は判りませんが)

1件の返信スレッドを表示中
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。