富士山 今年のシリウスと富士山

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にN-EXPにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

今年もシリウスと富士山が同時に見える季節が経過しましたが、結局、雲が出て満足に撮影できたのは2回程度でした。12月13日は比較的好天でしたが仕事のため撮影できず、翌14日はシリウスは見えたものの今度は富士山の方が視認できなくて、結局同時にカメラに収める事はできませんでした。写真はインターバル撮影をしている「自動観測用カメラ」に写った画像です。13日にはぼんやりながら富士山が写りましたが、14日の画像には全くその姿はナシ。日の出時刻は一日で大きく変わるとは思えないので、14日は日の出(太陽)の方向に雲があったのかもしれません。明るくなると富士山が見えました。

12月13日6時00分の富士山とシリウス及びその24時間後の写真です。恒星が24時間で約1度移動するのがよくわかります。

• このトピックは4ヶ月、 2週前にN-EXPが編集しました。理由: 誤字
        N-EXP
        参加者

パソコンで送信した後、自分の投稿をスマホで見たら富士山がほとんど見分けられないですね。パソコンで見るとぼんやり富士山が見えたんです・・・。

また来年に期待ですね。

品川地蔵
            モデレーター

Macで見てますが、いつもの設定では全く見えませんね。拡大して写真外の明るい部分が見えないようにして、さらに画面輝度を上げると何とか富士山が見えてきました。自分の目が悪いせいもあるのですが。

N-EXP
            参加者

品川地蔵さん、お手数をおかけして申し訳ありません。

数日時期が遅かったかも知れないですね。毎年シリウスと富士山を同時に見るのに最適な時期を探っているのですが、天候が悪かったりして今年も確認できませんでした。ちなみに去年の写真は12月12日で、今年は曇って見えませんでした。また来年チャレンジしてみたいです。

2件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。