山の展望・山歩き 北奥千丈岳から三宅島・阿武隈高地を遠望

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtkにより6ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

遠望ネタばかりで申し訳ないですが、また200km以上の遠望を撮ったので投稿します。

月曜日は近くから富士山を見るため、奥秩父の北奥千丈岳に行ってきました。

寒気の影響で北アルプスや上越国境は良く見えませんでしたが、その分透明度がそこそこでした。

↑中央にうっすら三宅島(212km)が見えます。右の三角形は利島です。

↑左4分の1くらいに富士山遠望で有名な三株山(214km)が見えます。

北奥千丈岳・国師ヶ岳にはもう5回は登っていますが、ここまで見えたのは初めてでした。

その他、スカイツリー、房総半島、筑波山等も見えました。

N-EXP
        参加者

こんばんは。

カシミールでもよくわかりませんが、海は見えていないんでしょうか? 海が見えないのに島が見えると言うのは盲点ですね。なるほどと言う感じです。

tk
          参加者

N-EXPさん、こんばんは。

伊豆諸島周辺の海は手前の山に隠れてしまうようですが、富士山と毛無山の間と房総半島の奥に水平線が見えました。

↑駿河湾~駿河湾沖の太平洋

↑奥の陸地が房総半島 その奥は太平洋

標高2592mから水平線までの距離は約180kmなので、低標高の透明度は中々でした。

• この返信は6ヶ月前にtkが編集しました。
        2件の返信スレッドを表示中
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。