富士山 和歌山県新宮市から318km先の富士山遠望

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にtabarinにより9ヶ月、 1週前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

太平洋高気圧の勢力が強まる予想が出ていて空気が澄みそうだったので、今日は和歌山のいつもの林道に富士山を見に行ってきました。湿度が高く途中からガスが出てきてしまいましたが、318km先の富士山が肉眼でも見えました。

夏というと遠望は望めないイメージでしたが、太平洋高気圧にしっかり覆われて猛暑が予想されるときは空気が澄むみたいです。

• このトピックはtkが9ヶ月、 2週前に変更しました。
        N-EXP
        参加者

おはようございます!

毎度の話ですが、フットワークの軽さには感心しながら拝見しています。

富士山が少し平たく、押しつぶされたように見えるのは、どんな現象なのでしょうか? どなたか詳しい方いませんか? また謎がひとつ増えました。

品川地蔵
          モデレーター

潰れて見える現象は日の出が潰れるのと同じで、水平線に近いほど屈折率が大きくなるからではないでしょうか。富士山では見聞きしたことがありませんが。

重複投稿の件は、Sysopに依頼して削除しておきました。^_^)

tk
            参加者

N-EXPさん、品川地蔵さん、こんばんは。

和歌山県から富士山が見えるときは志摩半島がはっきり見えていることが多いですが、

今回は海上が霞んでいて志摩半島がはっきりしませんでした。

霞によって大気差が大きくなったのかもしれません。

以下の4枚は田長谷林道沿いの850~910mで撮った富士山ですが、

毎回微妙に形が違うので面白いです。

• この返信は9ヶ月、 2週前にtkが編集しました。
              N-EXP
              参加者

Tkさん、こんにちは。

富士山の形が毎回微妙に違うのもさる事ながら、これほどの回数、この方面から富士山が見えている事にも驚きます。年に5~6回?とか2~3回?と、何となく決めつけていましたが、きれいに見えなくても、とにかく見えるか否かと言うだけなら、相当の回数見えているのではないかと思いますね。いつか挑戦してみたいと思います。

※品川地蔵さん重複投稿削除ありがとうございました。

tk
                参加者

2018年12月から撮影を始め、今回で和歌山からは15回目、300km超の富士山は18回目となりました。

体感的に毎日通っていれば年間20日位は撮影できるのではないかと思います。

最近は伊勢志摩スカイラインのライブカメラから見える対岸の夜景で透明度が判断できるので、

富士山遠望の難易度は大分下がったと思います。

tabarin
                  モデレーター

tkさん、いつもながら凄いですね。

私のところから夏に富士山がくっきり見えるのは太平洋高気圧に覆われて猛暑になるときです。夏に1週間ほど続くときがあります。そんなときに遠望ができるのだと思います。

6件の返信スレッドを表示中
                • このトピックに返信するにはログインが必要です。