地図・地理・地形 基盤地図情報に1mメッシュの標高データが追加されます

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に品川地蔵により5ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      品川地蔵
      モデレーター

11月30日から提供開始予定と発表されています。

基盤地図情報(数値標高モデル)1mメッシュ(標高)の提供開始

浸水被害や土砂崩れによる被害のシミュレーションなどに活用できるようになどと謳っていますので海岸部、主要河川沿岸が優先されるのだろうと思います。まぁ、先にも兵庫県のデータの紹介のところで書きましたが1mメッシュというのは山岳展望については細かすぎて使いにくいということで、この分野ではあまり期待できないですが。

今月公開されるのは三陸沿岸部ですね。2次メッシュ一個分がサンプルデータとして先行公開されていましたので早速変換してみました。次図がその全体で西南部分に釜石湾が見えています。1/20で描画していますが、メッシュ枠の東西が10.8kmです。

東北方向にある島「三貫島」を鳥瞰図にしたのが次図です。1/2サイズでの描画ですが島の東西が約1km。

品川地蔵
        モデレーター

本日公開されまして、全部落としました。3.4GBほどですね。
          で先の投稿に間違いがありました。三陸沿岸だけでなく、三陸から福島県までで茨城県との県境までです。

添付図は松島湾10%で表示しています。

1件の返信スレッドを表示中
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。