富士山 夏の富士山 2023

  • このトピックには35件の返信、3人の参加者があり、最後にtabarinにより7ヶ月、 3週前に更新されました。
35件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1497
      tabarin
      モデレーター

        6月になったので新しくしました。1日も見えたのですが、雲の中に左斜面の一部だけでした。そして2日は梅雨前線が南にある台風に刺激されて3日朝までで185mmの大雨になりました。3日10時には止んで明るくなってきて12時にこんな富士山が見えましたが、その後、また雲が広がって見えなくなってしまいました。

        山頂付近まで黒い部分が達しているのではないかと思います。

      • #1500
        魚斎
        参加者

          今朝は雲が多く、山頂部がほんのわずかに顔を出しただけでした。雪がだいぶ減っているとの情報でしたのでタイミングをずらして何枚も写し、よい部分をツギハギしたら山頂部の雪の現状が見えてきました。やはり山頂部まで黒い部分が増殖していますね。金~土は各地で記録的な大雨でしたが、水源(?)が台風由来だったため富士山も雪ではなく雨だったということでしょうか。

        • #1505
          魚斎
          参加者

            今日は野辺山に行ってきたので、寄り道して清泉寮のあたりから富士山の北西面(336度位)を写してきました。この方角からですと富士山頂が3つにみえる、いわゆる三山形式となり富士山信仰に使われた絵図のように見えるのだそうですがどうでしょう。雪はもう線状にしかありませんね。

            ほかの山ですが、白根三山、甲斐駒、鳳凰三山、金峰山などなどが見えていましたが、すぐそばの八ヶ岳だけは時々チラリと見える程度で全然写真にはなりませんでした。南アルプスの赤石岳なども雲に隠れて見えませんでした。

             

             

          • #1506
            tabarin
            モデレーター

              山へ出かけた後に体調を崩してしばらく出ていなかったので間隔があいてしまいました。この間も富士山が見えていて6月にしてはよく見えています。
              さて、今日は少し良くなったのと家に籠もっていると気が滅入るので、誰にも接触しないようにして富士山を写しに行ってきました。午前中は雨だったので、午後2時に見えたものです。

            • #1509
              tabarin
              モデレーター

                9日に見えてから10日は雲が低く、11日と12日は雨でずうっと見えませんでした。13日は晴れて雲が絡んでいるものの富士山が見えました。雪が9日よりも少なくなったようです。

              • #1510
                tabarin
                モデレーター

                  14日と15日は雲が低くて雨が降ったり止んだり、16日は晴れたけど雲が多く、富士山は山頂と西側斜面が見えただけでした。
                  そして17日は高気圧に覆われて晴れ、富士山は朝からきれいに見えていました。雲が湧いたり消えたりでしたが、午後も見えていました。雪は谷筋を残すだけになっています。

                • #1511
                  魚斎
                  参加者

                    3週間ぶりに雲のない東面です。雪はもう筋状に残っているだけですね。土曜日も多摩区から見えていましたが、ほぼ同じ見え方でした。こう暑いと残った雪が消えてしまうのも時間の問題でしょう。もう一回くらい降らないもんでしょうかね、また涼しくなるのを期待してるんですが。

                  • #1512
                    tabarin
                    モデレーター

                      18日は富士山を見ながら西へ向かい、小淵沢の観音平から権現岳へ登ってきました。12時過ぎですが、それなりに見えていて北アルプスは鹿島槍ヶ岳まで確認できました。18日は青年小屋にテント泊でのんびりし、19日は5時半に編笠山に登って雲海に浮かぶ富士山と南アルプスを眺めました。どちらもこのあとは雲が湧いて隠れてしまい、下山した観音平からも小淵沢や韮崎からも見えませんでした。

                      画像の1枚めは18日の権現岳から見えた富士山です。
                      2枚めは19日5時半ごろの編笠山から見えた富士山です。

                      • この返信は10ヶ月、 1週前にtabarinが編集しました。
                    • #1515
                      tabarin
                      モデレーター

                        20日は晴れているにもかかわらず富士山は雲に隠れていました。21日も梅雨の晴れ間ですが、富士山には雲が湧いていて、七合目から上と裾が見えるだけでした。

                      • #1517
                        tabarin
                        モデレーター

                          26日は雲が湧きそうな状態で見えていました。そして27日も同じように雲が湧いている状態で、その雲が動くと見えることを繰り返していました。なお、27日は未明から雨が降り、7時ごろ止んで晴れ間が出ました。

                        • #1519
                          tabarin
                          モデレーター

                            28日も雲の中に見えました。そして29日は山頂に雲を乗せた状態の富士山が見えました。今年の6月は見えることが多いですね。

                          • #1529
                            魚斎
                            参加者

                              七月最初の東面です。久々にスカッと晴れました。しかし山頂付近の小さな雲が消えないものかと10分位待ってみましたが、全然消えず、逆にどんどん雲が湧いてくるのであきらめました。早朝に通った方の話では全く雲はなかったとのことです。私の通ったのは例の通り8時半ころですから、この時間差はやむをえませんね。雪は6月18日の写真と見比べても、減ってはいますが意外と残っているものですね。

                            • #1538
                              tabarin
                              モデレーター

                                6日は午前7時ごろに晴れてよく見えました。雪は白山岳の下だけになっています。写真は午後に写したもので、雲が低くなっています。

                              • #1541
                                tabarin
                                モデレーター

                                  昨日よりは霞んでいますが、富士山が見えました。雪はいつものように白山岳の下にすこしだけの状態になっています。

                                • #1542
                                  tabarin
                                  モデレーター

                                    8日は雲がかかっていますが、見えている部分もあるという感じでした。梅雨前線が北にあるので、山梨県は朝に少し降っただけで、日中はずうっと蒸し暑い曇り空でした。

                                  • #1545
                                    tabarin
                                    モデレーター

                                      最高気温が体温に迫るという予報が出ていた10日は涼しいところへ退避ということで山へ行ってきました。そうはいうものの2000メートルに満たないところですが、それでも涼しくて良かったです。大菩薩小金沢連嶺の湯ノ沢峠から小金沢山を往復してきました。下界の気温は体温を越えて最高が38.7度、とんでもない暑さです。
                                      画像は白谷ヶ丸からの富士山です。

                                    • #1547
                                      tabarin
                                      モデレーター

                                        全国の最高気温ベスト3を占めた山梨県です。日中でも富士山が見えているのは高気圧に覆われているからなんですが、とにかく暑い。これを写したのは11時ですが、このとき車の気温計は36.4℃でした。

                                      • #1548
                                        tabarin
                                        モデレーター

                                          夏富士3日めになりました。またも36℃を越えましたが、39℃なんてとんでもないところがありますね。山頂部に雲がかかっていますが、よく見えています。

                                        • #1549
                                          tabarin
                                          モデレーター

                                            13日は朝から雨、10時ごろ止んだが雲が富士山に絡んでいて山腹の一部が見えたたけでした。
                                            14日は朝は雲に隠れていたものの午後にはこんな感じになりました。薄日が差しているので黒くなています。
                                            夕方に用意したのに書き込むのを忘れて今ごろになりました。

                                          • #1550
                                            tabarin
                                            モデレーター

                                              今日は曇り空で蒸し暑い日でした。高曇りだったので朝から富士山が見えていたのですが、これを写したのは12時前です。太陽が上空の高い位置にあるので、黒くなっています。

                                            • #1551
                                              N-EXP
                                              参加者

                                                tabarinさん、おはようございます。

                                                何年か前に話題にした「最終残雪地点」が今年もかすかに見えていますね。今年はあっという間に小さくなってしまって、よく見ないとわからない大きさのようです。東京からは確認できていません。

                                              • #1566
                                                N-EXP
                                                参加者

                                                  昨7月19日、富士吉田市内に行ってみました。例の「最終残雪地点」はまだ残っていました。他には全く残雪は見当たりませんでしたが、ここだけは結構しぶといようです。吉田大沢の山頂に向かって右(西)側斜面にへばりついたような形らしく、この後河口湖(西)方向に移動すると、尾根に隠れたのか見えなくなりました。

                                                  富士吉田市内、富士山レーダードーム館の展望台から。

                                                • #1572
                                                  tabarin
                                                  モデレーター

                                                    N-EXPさん こんにちは

                                                     

                                                    富士北麓へいらっしゃいませ。富士山が見えない山へ登っていたので、今ごろになってしまいました。

                                                    この残雪はかなりしぶといのですが、今年は消えるのかな。おそらく西側に尾根があって西日が当たらず、北斜面なので日差しが当たりにくいのだと思います。雨が降らないと溶けないのでしょう。

                                                  • #1579
                                                    tabarin
                                                    モデレーター

                                                      22日は雲が湧いていてまったく見えませんでした。ライブカメラでも静岡側を含めてまったく写っていませんでした。さらに北杜市清里などはそこが霧という映像が写っていました。

                                                      このため残雪は確認できていません。

                                                    • #1581
                                                      tabarin
                                                      モデレーター

                                                        朝はよく見えていたのですが、8時にはこんなに雲が湧いてしまいました。さらに日中はもっと雲が増えて七合目から上が雲の中でした。白山岳の下に残雪があるようにも見えますが、確認できませんでした。

                                                      • #1583
                                                        tabarin
                                                        モデレーター

                                                          例年の残雪地点、白山岳の下に少しだけ白いものが見えていたのですが、久しぶりにその部分が見えたら白いところが無くなっていました。

                                                          • この返信は9ヶ月前にtabarinが編集しました。
                                                        • #1586
                                                          N-EXP
                                                          参加者

                                                            tabarinさんお世話になります。

                                                            例の残雪について、最後まで気にかけていただき、ありがとうございました。一周して確認したわけではありませんが、あの地点が富士山のほぼ真北にあたる事を考えると、もう他に残雪はないでしょうね。tabarinさんの6月17日の写真などを見ると、もともと着雪の多い地点のようですが、不思議ですね。現場を確認してみたくなりました。

                                                          • #1593
                                                            tabarin
                                                            モデレーター

                                                              今朝は霞んだ富士山でした。しかも山頂部には雲が乗っています。夕立を期待したのですが、まったく降らず、午後8時で気温27℃です。もう少ししたら下がってくれることを期待しています。

                                                            • #1605
                                                              tabarin
                                                              モデレーター

                                                                8月最初の富士山はこんなにきれいに見えました。7時を過ぎると雲が出はじめて8時には隠れるというのがこのところの傾向です。今日は6時半にいつもの場所へ行って写しました。

                                                              • #1609
                                                                tabarin
                                                                モデレーター

                                                                  このところ早朝6時台にはきれいに見えていても8時には雲が湧く日が続いています。5日もそのような日で8時には雲が湧いていました。これは10時に富士吉田の富士急行線富士山駅ビル6階展望デッキで写したものですが、裾だけが見えている状態です。

                                                                  北口本宮冨士浅間神社は大勢の参拝客が訪れていました。また、見えないにも関わらず、本町通りで写真を撮ろうと車道に出ようとしている外国人観光客がいました。驚くことにそのスポットには警備員が居て注意しています。暑いのにご苦労さまです。

                                                                   

                                                                • #1624
                                                                  tabarin
                                                                  モデレーター

                                                                    このところ写せる時間帯には雲に隠れてしまうのですが、これは湿った空気の影響なんでしょうか。

                                                                    さて、18日は夕刻に富士吉田を通ったので、すっきりした富士山が見えました。そして山小屋の明かりも見えていかにも夏の富士山という感じです。

                                                                    • この返信は8ヶ月、 1週前にtabarinが編集しました。
                                                                  • #1629
                                                                    tabarin
                                                                    モデレーター

                                                                      20日から曇りや雨になっていて晴れ間がある物の富士山が見えません。夏も終盤になって富士山の山じまいが近づいてきました。富士山を鎮める祭である「吉田の火祭り(鎮火祭)」は8月26日と27日と決まっていますが、今年は土曜日と日曜日です。外国人を含めて観光客が増えているので大混雑が予想されています。

                                                                      そして、音楽フェスティバルとしては大規模な「SWEET LOVE SHOWER」が25日から27日に山中湖で開催されます。なんと重なっているのです。

                                                                      富士吉田、山中湖方面は大混雑するでしょう。地元では「土日は吉田に近づかないほうがいいね」という会話が聞かれます。この場合の「吉田」は山中湖、忍野、富士吉田、富士河口湖を指しています。

                                                                      富士山へ登る方々を含めて怪我人がでないことを願います。

                                                                      • この返信は8ヶ月前にtabarinが編集しました。
                                                                    • #1633
                                                                      tabarin
                                                                      モデレーター

                                                                        25日朝はきれいな富士山が見えていました。裾が見えないところからですが、富士山はくっきりしています。

                                                                      • #1634
                                                                        魚斎
                                                                        参加者

                                                                          7月2日以来、久々の東面です。7月16日に始まった車ナシ生活は8月3日で終わったのですが(今度も中古車ですが)、都合で行けなかったり雲で見えなかったりで今日やっと見ることができました。この写真は例によって8時半頃ですが、その後雲が出て気温が上がらず、大変過ごしやすい日でした・・と思っていたら、2時頃からゲリラ豪雨が来襲して、短時間ですがすごい雨でした。先日、同様の局地的豪雨で水無川で10人位流されたというニュースがありましたが、今回は大丈夫だったようです。

                                                                        • #1636
                                                                          tabarin
                                                                          モデレーター

                                                                            27日から29日まで富士山が見えないところへ行っていたので、29日に帰ってきた午後4時頃の富士山です。雲の上に見えていました。

                                                                          • #1637
                                                                            tabarin
                                                                            モデレーター

                                                                              30日はきれいな夏富士が見えました。このところ雲が湧くのが早く10時には雲に隠れていました。

                                                                          35件の返信スレッドを表示中
                                                                          • このトピックに返信するにはログインが必要です。