富士山 大台ヶ原から富士山と303km先の剱岳を遠望

タグ: 

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にtkにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

今日はダイヤモンド富士を期待して、有休を取って大台ヶ原に行ってきました。

ダイヤモンド富士は上層の雲で不発でしたが、朝焼けに富士山と三大アルプスがくっきりと浮かびました。

北アルプスは水晶・薬師・剱のような北アルプス北部の山も見え、剱岳までは303.6kmの超遠望です。

富士山以外の300km超の遠望は目標の1つだったので見えてよかったです。

tk
        参加者

N-EXP
          参加者

スゴイですね。国内で地球上から地球上を互いに目視できる限界は何キロなのか? 国外だったら・・・? 興味がわくところです。

tk
            参加者

N-EXPさん、こんばんは。

前に調べたところ、標準気差であれば岩手山⇔カムイエクウチカウシ山の341.6km、

気差が1.17ほどあれば岩手山⇔幌尻岳の348.1kmが見えるみたいです。

エベレストの標高だと、もう一方の山が1500m位あれば500km離れていても見えるようです。

とりあえず、色川富士見峠→富士山白山岳323.0km以上の遠望をいつか撮ってみたいです。

3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。