地図・地理・地形 好間川渓谷

1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #670
      品川地蔵
      モデレーター

        一番乗りで賑やかしに(^_^

        folomy時代に話題にした件の再掲です。福島県いわき市の好間川渓谷という、不思議な地形があります。周囲より高い山を分断するように川が流れています。地理の先生方によると典型的な先行谷だろうとのことでしたが、なかなか納得のいく地形では無いですね。

        この画像の北西から中央を通って東へ流れ下っています。北側は古い採石場のようで、だいぶ削られていると思います。次の図はSimpleDEMViewerで作成したSRVC立体地図で、有名な赤色地図に近いものです。くちびるみたいですね(笑)

        経緯度は
        N37.03.44 E140.48.54
        37.062222 140.815000

      • #671
        品川地蔵
        モデレーター

          おまけでステレオ画像です。上が西。交差視でどうぞ。

      1件の返信スレッドを表示中
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。