富士山 富士山に沈むシリウス 2022

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にN-EXPにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

シリウスは地球から一番明るく見える恒星(もちろん太陽は除く)で、私の自宅から見ると24時間に一回は富士山の右肩に沈んでいる筈です。しかし同じ位置に見える時刻は毎日約4分ずつ早くなってゆくので、夜明け直前に富士山といっしょに見られるのは12月のこの時期しかありません。昨11日の夜は雨が降ったので今朝はダメかと思いきや、早朝に起きてみたところ晴れていたのであわててカメラを持ち出しました。全天で最も明るい星らしく、薄くなりつつも最後まで富士山の右斜面上に光っていましたが、6時9分に一瞬で姿を消しました。

上から5時59分、6時4分、6時9分の富士山。カメラの影響か空が本物以上に明るく写っています。

• このトピックはN-EXPが1年、 5ヶ月前に変更しました。
    0件の返信スレッドを表示中
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。