富士山 富士山を取巻く私設観測所報告Vol.30 7月集成版

  • このトピックには5件の返信、4人の参加者があり、最後にN-EXPにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1639
      寒紅梅
      モデレーター

        富士山を取巻く私設観測所報告Vol.30 7月集成版

        とにかく暑い。記録的な夏。

        ★2023年7月富士山観測記録集計表★
        【7月】
        都留___X〇--〇 ◎〇△X〇 〇〇◇〇〇 ◎---- XX△◎◎ △△△◎◎ ◎ 21
        南烏山__◇〇△X◇ ◇△XX〇 ◇X〇X〇 〇△XXX XX◇〇〇 XX◇X〇 〇 18
        代々木__
        品川鮫州_X△XXX XXXXX XXXX△ △XXXX XXX◇X XXX◇X X 5
        東調布__X◎XXX XXXX△ XXXXX △△XXX XXX〇△ XXXX△ △ 8

        平均 13.0日

      • #1640
        寒紅梅
        モデレーター

          富士山を取巻く私設観測所報告Vol.30 8月

          東調布観測所報告 2023年8月

          暑く、台風の多い月。

          東調布__X◎〇XX XXXXX XX--X XXXXX XXXX◎ X△XX〇 ◎ 5

        • #1644
          tabarin
          モデレーター

            山梨県都留市からの富士山の眺めです。 [2023年8月]

            1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031 計
            都留  ×◎◎◎◎△◇◎△×◇○×××△-◇○△×××◇◎×--◇◎◎19

            暑い8月でしたが、富士山はよく見えて月平均日数を大きく上回りました。
            こんなに見えていいのかという感じです。

            08/01(火) × 曇  未明に雨 雲が広がっていて見えない
            08/02(水) ◎ 晴  1日午後の雷雨で空気がきれいになってよく見える
            08/03(木) ◎ 晴  朝はきれいに見えたがすぐに雲が湧いた 夕方も霞の中に全体が見えた
            08/04(金) ◎ 晴  6時にはきれいに見えているが8時には雲が湧いた
            08/05(土) ◎ 晴  6時にはきれいに見えるが上空に雲 8時には上空は晴れて山に雲
            08/06(日) △ 晴  雲が多いがその中に八合目から上が見えている
            08/07(月) ◇ 曇  朝は雲が低かったが夕方に見えた
            08/08(火) ◎ 晴  朝はよく見えていたが8時には雲が湧いた
            08/09(水) △ 曇  早朝だけ雲の中に見えたがその後は雨が降ったり止んだり
            08/10(木) × 晴  雲が多く見えない
            08/11(金) ◇ 晴  雲が多くて隠れている 11時に少しだけ山頂が見えた
            08/12(土) ○ 晴  早朝だけ見えてその後は雲の中
            08/13(日) × 曇  雨から曇り、そして晴れ間が出たが富士山は雲の中
            08/14(月) × 雨  午前中は雨が止むこともあるが富士山は雲の中
            08/15(火) × 雨  台風7号の外側の雲がかかって雨 晴れ間が出ても見えない
            08/16(水) △ 晴  雲の中に山頂の一部だけが見える
            08/17(木) -
            08/18(金) ◇ 晴  夕方に見えた 吉田口登山道の小屋の明かりも見える
            08/19(土) ○ 晴  裾に雲があるがきれいに見える
            08/20(日) △ 晴  9時前にかなり霞んでいるが見えた
            08/21(月) × 晴  雲が多く見えない
            08/22(火) × 曇  ときどき小雨が降る 雲に覆われていて見えない
            08/23(水) × 雨  雲が低くまったく見えない
            08/24(木) ◇ 晴  雲に隠れていたが夕方に雲の間から山頂が見えた
            08/25(金) ◎ 晴  裾に雲があるがきれいな富士山が見える
            08/26(土) × 晴  晴れているが雲が多く見えない
            08/27(日) -
            08/28(月) -
            08/29(火) ◇ 晴  見えないところへ行っていて帰ってきた夕方に見えた
            08/30(水) ◎ 晴  9時ごろまできれいに見えていたが雲が湧いて隠れた
            08/31(木) ◎ 晴  朝だけ見えてすぐに雲が湧いた

          • #1646
            品川地蔵
            モデレーター

              品川鮫洲観測所から8月分の報告です。見えたのは7日で8月の過去平均3.4日のほぼ2倍でした。朝の天気は8月としては珍しく雨無しで7月7日以来続いています。

              2023/08 1 2 3 4 5 6 7 8 910 11121314151617181920 2122232425262728293031
              曇晴晴晴晴晴晴晴曇晴 晴晴曇晴曇晴晴晴晴晴 晴晴曇晴晴晴晴曇晴晴晴
              富士山 △〇△XXXX◇XX X△XXXXXXXX XXXX〇XXXXX◇ 07
              丹沢  △〇〇X△XX◇XX XXXXXXXXXX XXXX〇XXXXXX 06

              過去の記録を下記で公開しています。
              https://shinagawa.jizoh.jp

            • #1663
              N-EXP
              参加者

                ☆★世田谷区南烏山「半自動観測点」から2023年8月分の報告!

                 

                -1-2-3-4-5-6-7-8-910111213141516171819202122232425262728293031

                ◯◎◯△◯X△△XX◇◯X--X△◇XX◇XX◇◎◯△◯◇◯◎   20日

                 

                ◎バッチリ ◯まあまあ △なんとか Xぜんぜん ◇所定時間外 -機器エラー等

                 

                 

                ◇=所定時間外の確認時刻とランク

                (最もよく見えたと思われる時間帯。分単位は29捨30入してあります)

                11日16時△   18日19時◯   21日18時△   24日18時◯   29日18時◯

                 

                ☆インターバル撮影以外による捕捉

                当月はナシ。

                 

                ★欠測日時とその理由

                8月14日2時00分以降15日23時30分まで、なぜかカメラにデータが残っていませんでした。カードの不具合と思われますが詳細不明。カメラに直射日光が当たり続けるとかなり熱くなるのでその影響でしょうか。一応アルミで覆っているのですが、レンズを塞いでしまうわけにもゆかず、今夏のような猛暑にはお手上げです。市中にあふれる防犯カメラの耐熱性はすごいと思いますね。

                 

                ◆付記

                ご承知の通りの猛暑続きで水蒸気が蒸発してしまうのか、意外と良く見えました。雪のない季節には珍しく、◎(バッチリ)も3回ありました。

                 

                8月31日5時30分の富士山。東京の日の出5時13分より後ですが(富士山ではもっと早い)、なぜかひとつだけ山小屋の灯りが写っていました。あの灯りだけはなぜかすごく明るくて、自宅付近から肉眼でもなんとか見えるくらいですが、周囲が明るくなってからでもカメラに写ったのには驚きです。現場に行って何合目の何という小屋なのか確かめたいと思っていますが、いつになるのかな?

                • この返信は7ヶ月、 3週前にN-EXPが編集しました。
              • #1677
                N-EXP
                参加者

                  南烏山半自動観測点、8月分訂正。

                   

                  行方不明の8月14日と15日の画像を発見できました。2日間とも富士山の画像は確認できませんでした。(台風が関西に上陸した日だから当然?) 下記の通り訂正いたします。

                  -1-2-3-4-5-6-7-8-910111213141516171819202122232425262728293031

                  ◯◎◯△◯X△△XX◇◯XXXX△◇XX◇XX◇◎◯△◯◇◯◎   20日

                   

              5件の返信スレッドを表示中
              • このトピックに返信するにはログインが必要です。