富士山 尾鷲市頂山から270km先の富士山を遠望

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtkにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

今日は低気圧通過後の冬型に加え和歌山~富士山間に雲が出ない予想だったので、年末年始に下見しておいた三重県尾鷲市の頂山に行ってきました。冬は海からの水蒸気のせいか、海上付近が霞む事が多いのですが、今日は霞もなく肉眼でもはっきりと富士山が見えました。

撮影地点はハカリカケ岩(368m)で、距離はちょうど270kmです。

帰りがけに玉城町の的山公園に寄りましたが、うっすら富士山が見えていました(217km)。

• このトピックはtkが1年、 3ヶ月前に変更しました。
        • このトピックはtkが1年、 3ヶ月前に変更しました。
        N-EXP
        参加者

いつも写真をありがとうございます。

頂山と言う山があるとは知りませんでした。頂山頂と言うのも面白い?

それはともかく、見慣れた富士山の左右の長い裾野が、おそらくは海面下の位置にあるのだろうと思うと、いつもながら不思議な気分ですね。地球はやっぱり丸いんだなあと実感します。

• この返信は1年、 3ヶ月前にN-EXPが編集しました。
          tk
          参加者

N-EXPさん、こんばんは。

遠望の中でも、地球の丸さを感じられるような遠望は特に気に入ってます。

離れていく船が水平線に沈んでいくのと同じような気もしますが…

↓色川富士見峠から富士山(323km)

↓和歌山・妙法山から南アルプス(290km位)

↓大峰山・八経ヶ岳から伊豆半島・天城山(294km)

↓八甲田山から北海道・日高山脈(270km位)

2件の返信スレッドを表示中
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。