山の展望・山歩き 山梨県から三宅島、新島、利島が見える

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後に魚斎により3ヶ月、 1週前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tabarin
      モデレーター

1月8日に山中湖の南にある尾根を三国峠から籠坂峠まで歩いてきました。三国山や大洞山などのピークは樹木があって展望が芳しくないのですが、アザミ平という高原状の所では富士山や御坂山地、箱根や愛鷹山がよく見えます。
        箱根の三国山と伊豆の矢筈山の間に遠く霞んだ山がありました。現地で「この方向なら海の向こうの伊豆諸島だろう」と思ったのですが、改めて調べると156キロメートル離れた三宅島、115キロメートル離れた新島と102キロメートル離れた利島で、まったく予想外の展望でした。

魚斎
        参加者

三宅島が見えましたか。実は私も以前、大野山から写したことがあります。三宅島は丹沢の表尾根からけっこうよく見えるようで、小屋関係者からはよく聞いていました。それなら私も写してみようかと思いましたが表尾根ですと行ってはみたが見えなかった、という場合にダメージが大きいので、ほぼ車で登れる大野山にした、という落ちです。ここからですと距離は151kmで、記事の156kmと大して違わないなあ、と思ったら三国峠あたりですと大野山とはあまり離れていないんですね。山頂からですと箱根で大部分隠されてしまうので、少し東京寄りから見える場所を探したことが思い出されます。

1件の返信スレッドを表示中
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。