山の展望・山歩き 岩手県・室根山から東北の山々を展望

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtkにより2ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

先週の日曜日は東北北部が良さそうだったので、思い切って岩手県一関市の室根山まで行ってきました。

当日は予想通り好天で、早池峰山・岩手山・八幡平・森吉山・鳥海山・月山・蔵王山・朝日連峰・吾妻連峰・安達太良連峰と、東北の名だたる山々を一望できました。

カシミール3Dによると八甲田の櫛ヶ峰や那須岳まで見えるようで、三陸沿岸の低山ながら凄い展望です。

岩手山と八幡平

平べったい月山

鳥海山

180km先の安達太良連峰

N-EXP
        参加者

もう40年くらい前の話ですが、大船渡線に急行「むろね」と言うのが走っていて「むろね」って何の事だろうと思った記憶があります。大船渡線に乗った時、けっこうどっしりとした山が見えて、それが室根山とわかったので、なるほどと思いました。あの頃は地元住民にしかわからないような、ローカルな列車名がけっこうあったように思いますが、いつの間にかほとんど消えてしまいました。室根山は結構遠方の山が見えて、地味にすごい山ですね。

tk
          参加者

N-EXPさん、こんばんは。

室根山は独立峰なので、岩手3霊峰になっているそうです。

室根山山頂は1点360度のパノラマが見られるのも魅力で、標高が同じくらいで好展望な福島県の麓山(897m)を思い出しました。

室根山からのパノラマをホームページにアップしていますので、よろしければご覧ください。

https://yamanotenbou.web.fc2.com/panorama2024/muronesan.html

2件の返信スレッドを表示中
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。