地図・地理・地形 日本の島の数

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に品川地蔵により1年前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1288
      品川地蔵
      モデレーター

        周囲100m以上の島の数が数え直されて大幅増になるそうです。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/f202cf92a128ade6673d0a79a5c0215a3cffc348

        定義は変わらないが、調査の元になるデータが、1/25000海図から
        国土地理院の国土基本図に変更されたことでほぼ 2倍になるとのこと。
        図上で外周を自動計測するということで、元の地図がもっと細かくなったら
        さらに増えるのでしょうね。50mにしたらさらに何倍かに(^_^

        まだ精査中で、正式な発表は3月になるとのこと。

        • このトピックは品川地蔵が1年、 1ヶ月前に変更しました。
        • このトピックは品川地蔵が1年、 1ヶ月前に変更しました。
      • #1300
        N-EXP
        参加者

          なるほど、領土の問題が絡むので、複雑ですね。いい加減にしていると突然「ここはウチの領土だ」などと言い出す国が現れかねませんので・・・。暗くなりますね。

          • #1301
            品川地蔵
            モデレーター

              今回の作業で増える島に関しては、領土、領海の問題は無い(増えない)ということです。
              増える島の多くは岩手や長崎などリアス式海岸の近くの島のようです。

              リストアップされている島の中で唯一沖ノ鳥島だけは周囲が100mに満たないけれども、
              リストアップされているそうです。

          • #1329
            品川地蔵
            モデレーター

              国土地理院から公式発表がありました。
              https://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/pressrelease20230228.html

              6852島から14125島と倍以上ですね。
              増えた理由について次のように説明しています。

              測量技術の進歩により、より詳細な地図表現ができるようになると、詳細な海岸線の形状が表現されるようになりま す。当院の地図で例示すると、以下のように周囲長 0.1km 以上の陸地として数えることができる島の数も変化します。

              詳細に地図を描画できるようになり海岸線の凸凹が増え、周囲が長くなったということですね。ここの例では神奈川県の江ノ島の周囲に6個の小島をカウントしています。

          2件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。