富士山 東京都内から富士山、山小屋の灯

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にN-EXPにより12ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

久しぶりに自宅(南烏山)から富士山の山小屋の灯りを撮影しました。昨27日の夜、肉眼でもなんとか視認できたので、富士山の稜線といっしょに撮影しようと、今朝夜明け前の3時45分に起きてカメラと三脚を引っ張り出してみました。結果は、空が真っ暗な状態では富士山の形が確認できず、山小屋の灯りしか写っていませんでした。また空の明るさが増してくると今度は灯火の方が薄くなってしまい、ハッキリ写りませんでした。山小屋の灯りと富士山をいっしょに撮るには、日没後の方が撮りやすそうですが、今年はまだチャンスがありません。

7月28日4時10分の富士山。一番右下の比較的大きな灯りは肉眼でもなんとか見えました。

品川地蔵
        モデレーター

品川鮫洲から富士山の山小屋の灯を観測したことはありますが、確か秋の夕暮れでした。
          富士山のシルエットも山小屋の灯もはっきり見えましたが、今の季節に見えるなんてすごいですね。
          昨日の朝は山頂部だけ黒く見えていたのですが、今朝は稜線がかすかに判るだけでした。
          7時前なので、5時台ならもう少し見えるかとは思うのですが。

N-EXP
          参加者

品川地蔵さん、お世話になります。

28日以降、毎日富士山の方を気にしていますが、まだスッキリした写真は撮れていません。山小屋の灯りは、見えている事は確かなので、また挑戦したいと思います。過去にもありましたが、いわゆる“猛暑”の年は湿気が蒸発してしまうのか、意外と富士山が良く見えるように思います。今朝も早朝時間帯は見えていました。

• この返信は1年、 8ヶ月前にN-EXPが編集しました。
            N-EXP
            参加者

今年はなかなかチャンスに恵まれませんでしたが  、昨8月18日夜、やっと富士山の山小屋の灯りを撮影する事が出来ました。19時17分の富士山です。この後19時30分頃には富士山のシルエットが見えなくなって、山小屋の灯りだけが残りました。

世田谷区南烏山 自宅団地の9階と10階の間、階段の踊り場から。

N-EXP
              参加者

関係ない話ですが、ニュースによると上の写真を撮影した直後に、火球(隕石?)が落下したようです。この場所は南側半分は見えないので、方向が違ったかも・・・? 富士山に登っている人にはよく見えたでしょうね。

• この返信は1年、 8ヶ月前にN-EXPが編集しました。理由: 文字化け?
                三十郎
                参加者

N-EXPさん、品川地蔵さんこんにちは。

三十郎といいます。最近は殆ど山には行きませんが、よくライブカメラで東京からの富士山を眺めています。今日(4/4)はなんとか富士山見えてますね~

「東京広域ライブカメラ」

ここのカメラの一つが、利用者がカメラ操作可能で、チャット欄に番号を入力するとプリセットで見る方向を選べます。1番から3番が富士山です。ズーム(2番3番)だと山小屋の灯りも見えたことがあるそうです。他にも色んな展望を楽しめるみたいですね~
                  それではまた

N-EXP
                  参加者

三十郎さん、返信遅くてすみません。情報ありがとうございます。

山小屋の灯りは天候からしても見えにくい時期だし、小屋の営業期間中(概ね2カ月間)だけですからなかなかチャンスは少ないですが、それだけに見えるとうれしいですね。この夏も狙って見たいです。

6件の返信スレッドを表示中
                • このトピックに返信するにはログインが必要です。