富士山 横山展望台からの富士山

• このトピックには4件の返信、4人の参加者があり、最後にGNFORYにより9ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      GNFORY
      参加者

tkさんと同日の志摩半島横山展望台からの富士山です。こちらは距離210km。この日は新月前の細い月が富士山から昇ってくるのが見られました。

tk
        参加者

GNFORYさん、こんばんは。

遠望富士も月と一緒に撮るとより美しくなりますね。

いつか和歌山からこんな写真を撮ってみたいです。

品川地蔵
            モデレーター

和歌山からだと月が富士山に近づく限界に近いので機会は少ないですね。大雲取山北側の林道のある峠から確認してみました。

この近さで見えるのは今年から3、4年の間に限られています。月がもっと南側に離れて良いならもう少し機会はありますが、上の図のレベルで見えるのは次の4回だけですね。
              2024/7/5 3:31
              2024/8/2 2:22
              2025/6/25 3:53
              2025/7/23 2:41
              月の軌道の変化が18年周期なので、このあとは2041年からになります。

ダイヤモンド富士と違って月の場合は1日違うと位置が全くずれるので、天候と合わないとダメですし、難しいですね。

N-EXP
            参加者

GNFORYさん、すごいですね。月が富士山に重なる事自体、予想が大変なのに、新月の直前に好天が重なるなんて、なかなかチャンスをものにするのは大変だと思います。月との比較で、見かけ上の富士山の大きさもよくわかります。チャンスは少ないですが、新月に近い月がどこまで(から)見えるかに挑戦するのも面白いのでは・・・。

GNFORY
              参加者

tkさん

富士山と月はとても相性が良い関係ですね。遠望富士は相対的に月が大きく見えるのでさらに引き立ちます。

品川地蔵さん

遠望富士と月はとても希少な機会だったようです。富士山と月の見やすい明るさは相反するので「どちらも見やすい明るさの時」も条件に入れるとさらに難しくなってしまいますね。この日の月の出時刻は日の出1時間前でした。経験からこのくらいの時が良いように感じます。

N-EXPさん

カシミールなどのソフトがなければ予想できずこの写真はありませんでした。月の出時、富士山に月が重なって角のように生えている写真も撮りましたが不鮮明なためお蔵入りとなりました。

3件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。