富士山 熊谷市、八木橋百貨店7階レストランからの富士山。

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にN-EXPにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

埼玉県熊谷市の八木橋百貨店7階レストランからの富士山。手前は上越新幹線です。新幹線の車内では、熊谷から高崎方面に向かうにつれて富士山が全山に隠れてゆくあたりで、ここでも山頂部だけがわずかに見えています。レストランでは食事しないと入れませんが、エレベーター横の窓からでも見えるようです。屋上は残念ながら北側しか見えませんでした。(ガラス越しのためやや不鮮明)

最近の新幹線は市街地を中心に、高架横に半透明の板が取り付けられ、景色が見えない場所が増えました。沿線の民家への覗き見対策なのかどうかは分かりませんが、大変残念です。

• このトピックはN-EXPが1年、 2ヶ月前に変更しました。
        • このトピックはN-EXPが1年、 2ヶ月前に変更しました。
        tabarin
        モデレーター

熊谷市内から見えるところのひとつですね。行ってみたいところのひとつですが、駅から見えるときはそればかり回ってしまうので、なかなか行けません。
          新幹線は高速で走っているのでのぞき見というより音対策ではないでしょうか。

N-EXP
          参加者

tabarinさん、こんばんは。

特に富士山が目的ではなかったのですが、天気が良くて浅間山や後ろ側には日光男体山も見え、最高でした。熊谷市周辺は関東平野の周りが見渡せて楽しいですね。

tabarin
              モデレーター

こんにちは

熊谷市ではなく行田市ですが、さきたま古墳群の上から富士山が見えたり、関東平野を取り巻く山が見えたりしますね。
                以前に書いたかもしれませんが、行田市にあるさきたま古墳群では前方後円墳の中心線が富士山へ向かっているので驚きました。中学・高校時代を関西で過ごしたので、意識にある古墳といえば近畿一円のものだけでした。関東地方にこんな大きな古墳群があり、古代の人々も富士山を意識していることに驚きました。

N-EXP
              参加者

昨年行った「古代蓮の里展望タワー」からの景色が最高でした。強風の日だったので、若干揺れがあって恐かったですが。

• この返信は1年、 2ヶ月前にN-EXPが編集しました。
            3件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。