富士山 珍しい! 11月にマイホームダイヤモンド富士、観測成功!

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にtabarinにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1092
      N-EXP
      参加者

        <p style=”text-align: left;”></p>
        あまり観測成功した事のない11月10日のマイホームダイヤモンド富士ですが、今年は珍しく観測に成功。少し雲がありましたが、ほとんど気にならず、富士山に沈む夕陽がよく見えました。日没位置が少し右寄りだったように感じたので、明日11日も観測してみたいと思います。

      • #1093
        N-EXP
        参加者

          今日11月11日も観測成功。昨日より今日の方がド真ん中に近く、きれいに見えたかもわかりません。今までマイホームダイヤは11月10日とばかり思っていましたが、11日の方が良かったのかな? いずれにしても秋のダイヤ富士が二日連続で見られるのは当観測点では異例で、9~10月に天候がスッキリしなかった分、今頃になって取り返しにかかっているかのようです。

        • #1095
          N-EXP
          参加者

            今日11月12日16時23分の富士山です。若干雲があったものの本日も観測成功。結局3日連続での成功になりました。日没位置はさらに左(南)側にズレ、もうダイヤモンド富士とは言えない状況でしたが、とにかく3日連続で富士山への日没を視認出来ました。9日以前は仕事だったので、本当はもっと連続して見えていたのかもしれません。この3日間は休みになるようにシフトを組んでもらっていましたが、日没前に帰宅しなければならないので遠出もできず、異例ずくめの3日間でした。次回は1月31日前後ですが、幸運が続く事に期待したいですね。

          • #1098
            tabarin
            モデレーター

              3日連続で自宅ダイヤモンド富士とはお見事です。

          3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。