富士山 色川富士見峠から3度目の富士山遠望

タグ: 

  • このトピックには10件の返信、5人の参加者があり、最後にtkにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #790
      tk
      参加者

        今日は冬型の気圧配置みたいな天気図が予想されていたので、空気が澄むと思い、3年ぶりに和歌山の色川富士見峠に行ってきました。早い時間帯は山頂に雲が掛かっていたものの、予想通り空気が澄んでいて、323km離れた富士山が肉眼でもはっきり見えました。

         

        • このトピックはtkが1年、 9ヶ月前に変更しました。
      • #793
        tabarin
        モデレーター

          みごとですね。

          23日朝は山中湖と本栖湖のライブカメラにきれいに映っていました。おそらく空気が澄んでいたのだと思います。

        • #795
          tk
          参加者

            たばりんさん、こんばんは。

            伊勢のライブカメラを見ていたところ、22日夕方までの透明度はそれほどでもありませんでしたが、

            北西の風が強く吹き始めてから透明度が改善していったようです。

          • #815
            tabarin
            モデレーター

              北西の風が空気をきれいにするようですね。冬にはよくあることですが、夏にこうなるのは少ないのでは。それを逃さずに出かけたtkさんはつわものです。

               

            • #818
              泰山
              参加者

                tkさん こんには

                いつもながら精力的に活動されていますね。素晴らしい機動力!
                色川富士見峠の名を見て、「カシミール3D」で久し振りに”現地”に行ってみました。中辺路を歩いた時のGPSログが残っていて、当時を思い出しながら322.9kmの富士山を拝見しましたよ。ありがとうございました。

                • #907
                  tk
                  参加者

                    泰山さん、こんばんは。

                    現地は初撮影の時から20年以上が経過して、看板の立っているところからは富士山が見にくくなっていましたが、南東にずれると今でもしっかり見ることができました。

                • #908
                  泰山
                  参加者

                    tkさん こんにちは

                    おお、これが色川富士見峠の現地写真ですね。
                    2011.05.14、早朝に那智大社・青岸渡寺・那智の滝にお参りして宿に戻り、7:30出発。色川の辻には10:15到着しました。「ここら辺りから入れば富士山最遠望の地なんだなァ」との想いをあとに、大雲取越にかかっていったのでした。一刻の感傷(^_^;)
                    ありがとうございました。

                  • #919
                    寒紅梅
                    モデレーター

                      素晴らしい写真ですね。

                      皆さんと伺った時のことを思い出しました。

                      ※あの時はこれ程はっきりとは見えませんでした。しかも、この時期に見えるとは、行動力に感服いたしました。

                    • #921
                      tk
                      参加者

                        寒紅梅さん、こんばんは。

                        富士山遠望といえば、晩秋から冬というイメージでしたが、実際行ってみると見えるチャンスは多いものの、頭しか見えなかったり薄かったりで見え方がいまいちな時がほとんどでした。

                        5~7月だとチャンスは少ないものの、太陽が富士山に近いうえ、湿度が高く朝焼けが鮮やかなので、案外富士山遠望に向いているシーズンだと思いました。

                        2019年の6月は今回より好条件で、富士山が近くに見えました。

                      • #924
                        N-EXP
                        参加者

                          いつもすごい写真をありがとうございます。

                          以前の写真(三重県で撮影?)では見えていた宝永山の出っ張りも、ここまで来ると志摩半島付近の地平線の下。見えているのは7合目あたりから上でしょうか? 本当に地球は丸いんだと実感します。いつか見てみたいものだと思いますね。

                        • #933
                          tk
                          参加者

                            N-EXPさん、こんばんは。

                            300km以上先からだと標高によって見え方が明らかに変わるので面白いです。

                            標高900m(色川富士見峠)

                            標高720m(妙法山富士見台)

                             

                            和歌山からの富士山は思っていたよりは難しくなかったので、是非N-EXPさんもチャレンジしてみてください。

                             

                            • この返信は1年、 9ヶ月前にtkが編集しました。
                        9件の返信スレッドを表示中
                        • このトピックに返信するにはログインが必要です。