富士山 色川富士見峠から4度目の富士山遠望

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にtkにより6ヶ月、 1週前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

今日は冬型の気圧配置で好条件が期待できたので、富士山遠望の聖地巡礼ということで色川富士見峠に行ってきました。結果的にこの時期としてはトップクラスの好条件で、肉眼でも富士山がはっきり見えました。

前日も志摩半島の金比羅山から富士山が見えました。

• このトピックはtkが6ヶ月、 2週前に変更しました。
        N-EXP
        参加者

こんにちは。

一番下の金比羅山からの写真は、拡大すると富士山の左下が浮いているように見えますが、蜃気楼ですかね? いつか完全に富士山が浮いている写真が撮れるかも・・・ですね。難しいかな?

• この返信は6ヶ月、 1週前にN-EXPが編集しました。
          tabarin
          モデレーター

いつもながら凄いですね。富士山遠望に関しては右に出る者がいないと言ってもいいかもしれません。私なんか近くからばかりです。(^_^;)

tk
            参加者

N-EXPさん、こんばんは。

浮いて見えるのは下位蜃気楼の浮島現象が起こっているためです。

冬に多く見えるようで、浮き富士と呼ばれているようです。

完全に浮いている写真は見たことがないので、撮れたら面白そうですね。

tk
              参加者

tabarinさん、こんばんは。

富士山を撮った地点数で言えばまだまだtabarinさんには及びません。

富士山ココのような地図をグーグルマップで作っていますが、いつか富士山が見える可能性のある主要な山を全て網羅した地図に出来たらいいなと思っています。

4件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。