山の展望・山歩き 茨城県の宝篋山から北アルプスを遠望

タグ: ,

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にtkにより1ヶ月、 4週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

先週の金曜日は雨後の晴れを狙って茨城県の宝篋山に行ってきました。

山頂からは富士山、八ヶ岳、関東北山のほか、200km以上離れた北アルプスもうっすら見えました。

富士山

八ヶ岳

北アルプス

N-EXP
        参加者

こんばんは。

宝篋山と言う山は、正直言ってどこにあるのか、読み方も知りませんでしたが、富士山の手前にさいたま新都心や西武ドームが写っていたので、おおよその位置がわかりました。確か以前にも加波山からの槍ヶ岳の写真を拝見した事があったように思いますが、東京より東側で北アルプスが見えるとはすごいですね。自分も行ってみたくなりました。

tabarin
          モデレーター

そんなに高い山ではないのですね。それにしても北アルプスまで見えたとはすごいですね。

tk
            参加者

N-EXPさん、たばりんさん、こんばんは。

筑波山周辺の山からの北アルプスはよほど条件が良くないと見えないイメージでしたが、

三株山のライブカメラに富士山が写っていて、茨城県から北アルプスの間に雲が無ければ普通に見えそうです。

可視マップによると、筑波山手前の平地からでも槍ヶ岳が見えることになっているので、撮影できたら面白そうだと思っています。

3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。