富士山 都内から富士山の初冠雪確認。

タグ: ,

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にtabarinにより7ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

スマホの写真なので画像が粗くてすみません。今朝自宅(南烏山観測点)から富士山の初冠雪が確認できました。猛暑続きの夏でしたが、ようやく来たかとホッとしますね。今朝のニュースでは何も言ってなかったので、甲府地方気象台より先に見つけたのは初めてかも?

• このトピックはN-EXPが7ヶ月前に変更しました。
        魚斎
        参加者

おはようございます。6時過ぎのニュースで初冠雪を知りましたが、東京からの展望のようだったので近くの高台に行ってきました。やや霧がかかっていましたのでちょっとコントラストを上げてありますが、けっこうちゃんと写りましたね。昨年は9月30日でしたので、ほんの数日遅かったわけですね。

tabarin
          モデレーター

山梨放送のホームページにあるニュースでは「甲府地方気象台によりますと5日午前7時半ごろ、職員が目視で富士山山頂付近の冠雪を確認しました。」と8時29分に掲載されています。
            朝7時のNHKニュースなどには間に合わなかったのですね。
            私は6時に富士吉田や河口湖のライブカメラで見たのですが、そのときには地元は霧で見えませんでした。10時過ぎには見ましたよ。
            6時過ぎのニュースで「初冠雪」と言っていたのなら報道としては正しくないですね。「富士山に雪が積もっている」とかにしておくのが良いのでは(^_^;)

魚斎
            参加者

ちょっと話を”はしょった”ので、時間軸と報道内容をおさらいします。

朝6時10分過ぎ頃の ”フジ”テレビの報道で、「富士山に雪が降っているのが見えました」

「このあと、甲府地方気象台から初冠雪の発表があるのでしょう。」おおよそ、そんな話

し方で報道されました。その時に出ていた映像が東京からの見え方だったので近くの高台

を回って写して来ました。そのあと、下に見えている雲が気温が上がったことにより上空

に広がり、全然見えなくなりました。わずかな時間だけ見えていたわけで、運も好かった

と思います。

N-EXP
              参加者

みなさんこんばんは。

正直言って自分でも競争みたいになるのも子供じみていて、どんなもんかと思いましたが、やっぱり甲府地方気象台より早く初冠雪を見られたのはうれしかったですねぇ。例年ウチから初冠雪が確認できるのは、何日か遅くなる場合がほとんどですから。

それにしても甲府地方気象台が富士山を観測する時間はいつも7時半なんですかね。もっと早い時間(夜明け前)に見ようと思えば見えたと思うんですが。こだわるといろいろナゾが出て来ます。

tabarin
                モデレーター

魚斎さん こんにちは

気象官署(甲府地方気象台)が発表していないのに「初冠雪」と言ってしまうのは報道機関としてどうかなと思ったので、書きました。上記の内容なら問題なしです。
                  東側は雲が湧きやすかったみたいですね。早くから日ざしがあって気温が上がったのかと想像します。

N-EXPさん

一定の条件で観測するでしょうから7時半なのかもしれません。しかし、今日の場合は早い時刻には霧が出ていたかもしれないので、詳細は不明です。6時には明るいので、目視で確認できたはずです。

三島や河口湖が無人化されたので甲府だけになってしまいましたが、もし3箇所で観測していても今年は同じ日になったでしょう。静岡地方気象台からも見えるはずですが、以前から観測していないですね。

5件の返信スレッドを表示中
              • このトピックに返信するにはログインが必要です。