山の展望・山歩き 長野・新潟県境の深坂峠から月山・鳥海山を遠望

タグ: 

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にtkにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #773
      tk
      参加者

        今日は富士山周辺は天気が悪そうだったので、天気の良さそうな新潟方面に行くことにしました。

        いつか北アルプスから鳥海山を見たいと思っているので、今回はお試しで、長野・新潟県境の深坂峠に行ってきました。

        撮影しているとすぐにレンズが曇るほど湿度が高かったものの、肉眼でも飯豊・朝日・月山・鳥海山が

        はっきりと見えました。

        この感じだと、太平洋高気圧にしっかり覆われていて空気が澄み、北アルプスと鳥海山の間に雲が無ければ十分見通せそうです。

        深坂峠から266km先の鳥海山

        カシミール3D(気差1.2)

         

        • このトピックはtkが1年、 10ヶ月前に変更しました。
      • #774
        tk
        参加者

          214km先の月山 月山神社のところが高くなっているのが分かります。

          カシミール3D(気差1.2)

        • #778
          tabarin
          モデレーター

            tkさん こんにちは

             

            深坂峠がどこかすぐにはわからなかったのでまず探して、飯山市の野々海池の北にある峠だと判りました。

            いつもながらみごとな遠望です。鳥海山は山形県ですが、右側に写っているあたりは秋田県でしょうか。長野県から秋田県と言われるとなかなかピンとこないですね。

            3日の富士山周辺は雲が広がって雨が降る時間帯もありました。

             

          • #781
            tk
            参加者

              たばりんさん、こんばんは。

              深坂峠は長野県側からなら車で上がれて、越後平野や新潟の山を一望できるのでおすすめです。

              3日は長野県北部でも6時半ごろには雨がぽつぽつ来ていました。

              雨の直前でも遠望が利くときは利くみたいです。

            • #782
              tk
              参加者

                たばりんさん、こんばんは。

                深坂峠は長野県側からなら車で上がれて、越後平野や新潟の山を一望できるのでおすすめです。

                3日は長野県北部でも6時半ごろには雨がぽつぽつ来ていました。

                雨の直前でも遠望が利くときは利くみたいです。

            4件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。