山の展望・山歩き 長野・新潟県境の深坂峠から月山・鳥海山を遠望

タグ: 

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にtkにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

今日は富士山周辺は天気が悪そうだったので、天気の良さそうな新潟方面に行くことにしました。

いつか北アルプスから鳥海山を見たいと思っているので、今回はお試しで、長野・新潟県境の深坂峠に行ってきました。

撮影しているとすぐにレンズが曇るほど湿度が高かったものの、肉眼でも飯豊・朝日・月山・鳥海山が

はっきりと見えました。

この感じだと、太平洋高気圧にしっかり覆われていて空気が澄み、北アルプスと鳥海山の間に雲が無ければ十分見通せそうです。

深坂峠から266km先の鳥海山

カシミール3D(気差1.2)

• このトピックはtkが1年、 10ヶ月前に変更しました。
        tk
        参加者

214km先の月山 月山神社のところが高くなっているのが分かります。

カシミール3D(気差1.2)

tabarin
          モデレーター

tkさん こんにちは

深坂峠がどこかすぐにはわからなかったのでまず探して、飯山市の野々海池の北にある峠だと判りました。

いつもながらみごとな遠望です。鳥海山は山形県ですが、右側に写っているあたりは秋田県でしょうか。長野県から秋田県と言われるとなかなかピンとこないですね。

3日の富士山周辺は雲が広がって雨が降る時間帯もありました。

tk
            参加者

たばりんさん、こんばんは。

深坂峠は長野県側からなら車で上がれて、越後平野や新潟の山を一望できるのでおすすめです。

3日は長野県北部でも6時半ごろには雨がぽつぽつ来ていました。

雨の直前でも遠望が利くときは利くみたいです。

tk
              参加者

たばりんさん、こんばんは。

深坂峠は長野県側からなら車で上がれて、越後平野や新潟の山を一望できるのでおすすめです。

3日は長野県北部でも6時半ごろには雨がぽつぽつ来ていました。

雨の直前でも遠望が利くときは利くみたいです。

4件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。