山の展望・山歩き 長野・野沢温泉村の毛無山からの遠望

タグ: 

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にtkにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

週間予報が雨続きの中、今日は東北方面が良さそうだったので、鳥海山を狙いに長野県野沢温泉村の毛無山に行ってきました。雲のせいで鳥海山は見えませんでしたが、200km先の以東岳や228km先の月山ははっきり見えました。

鳥海山(280km)は先端が少し見えるだけなので、新保岳あたりがはっきり見えていないと厳しそうです。

N-EXP
        参加者

おはようございます。

毛無山にはスキーのリフトで労せずして登った記憶がありますが、ここまで見えるとは知りませんでした。

苗場が意外と近くに見えた覚えがあるくらいです。しばらくぶりにまた行ってみたくなりました。

tk
          参加者

N-EXPさん、こんばんは。

毛無山は夏季でも舗装路を200m登るだけなので、明け方に遠望を狙うにはぴったりの場所でした。

山頂の展望台は鍵がかかっていて、北側以外は木で良く見えないのが残念でした。

tabarin
            モデレーター

すごいですね。私も今年の6月に訪れましたが、そのときは近くの関田山脈が見えただけでした。
              そのときも展望台は鍵がかかっていました。

tk
              参加者

今日はフェーン現象で空気が澄むかと思い、鳥海山を狙いに新潟県上越市の光ヶ原に行ってきました。

意外と霞んでいたうえ、風が強くまともに撮影出来ない状況でしたが、何となく鳥海山が写りました。

4件の返信スレッドを表示中
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。